趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年01月19日 (日) | 編集 |
IMG_5025.jpg

東山区の南禅寺境内を、レンガ造りの建造物・水路閣が走っている。
琵琶湖から京都に水を引き入れる琵琶湖疎水の一部だ。

琵琶湖と京都を結ぶこの運河は、
5年の歳月をかけて1890年(明治23年)に完成した。

なぜ、琵琶湖疎水は造られたのか?
明治維新で政治・経済・文化の中心は東京に移り、京都の産業は衰退し続けていた。
その復興策として当時の京都知事、北垣国道が計画したのだ。

この事業規模は金の面から見ると驚く!
当時の「国の土木総予算」が100万円。それより(国より)多い125万円だ!
京都の事業というより「国家プロジェクトだった」と言ってもいいだろう。

その工事全体の責任技師に、北垣知事は、世間の度肝を抜く人事を敢行する。
田辺朔郎(たなべさくろう)という技師の抜擢だ。
当時、田辺は何歳だったか? なんと23歳だ!!(信じられん!)

京都、いや国家を左右する1大プロジェクトに、
東京大学工学部を卒業したばかりの、23歳の青二才を起用したのだ!
ない!今の時代、絶対にない!

ウルトラ人事だったが、田辺朔郎は超優秀だった。(当たり前か。)
東大工学部校長の大鳥圭介が太鼓判を押して北垣知事に推薦し、
北垣も田辺の人間性と見事な卒論に惚れ込んだらしい。

かくして、田辺朔郎は苦難の末27歳でこの大事業を完成させた。

京都を一望できる蹴上広場にコート姿の田辺朔郎の銅像が立っている。
これが、イケメンなのだ!
肖像写真をネットで検索してもらえばわかる!

さて、ココからは私の願望だ。
田辺朔郎のエピソード、大河ドラマにならないかなぁ…。
NHKさん、お願いします。
あ、脚本は三谷幸喜で。
スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
