趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年01月02日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
(まずは、新年のご挨拶からだ。)

下の写真は、私の今年の年賀状だ。

nenngajo.jpg

馬の写真も文字も、デザインも私だ。(手間掛け過ぎか?)
これを今年は100枚送った。(ちょっと知り合ったら、もう友達だ。)
迷惑だったかもしれん。

さて、12月31日を写真でざっと振り返っておこうと思う。(忘備録だ。)

まず、京都の伏見稲荷へ行った。
京阪の駅は朱塗りで、いかにもという配色だ。

IMG_0356.jpg


午前10時前ぐらいだが、ご覧のように人が少ない。
露店も準備中だ。

ここで、郵便局の配達員らしき人物が、
稲荷界隈の商店や民家に1日早く年賀状を配っているのを見つけた。

おそらく、元日は配達できないほどの人出なのだろう。

IMG_0355.jpg

続いて、来たのが京都市役所前の地下街ZEST。
こちらも、こんな風に人がいない。

IMG_0358.jpg


1年ぶりにカレーの店「白川」へ。

IMG_0359.jpg

注文したのがビーフカレーの大盛り、大辛。
ライスはマッシュルーム入り。
ここの店は肉の量が凄い!

IMG_0362.jpg

続いて、寺町通り。12時ごろ。
ここもこんなもんだ。

IMG_0363.jpg

書道用品が揃う鳩居堂へ。
ここでは張り子の獅子舞を買った。

IMG_0364.jpg

この後、錦市場へ向かったが、ここはさすがに込んでいた。
人ごみをかき分け購入したのが、こちらのしめ飾りだ。

IMG_0368.jpg

今はのんびりした正月を過ごしているが、
5日には書道教室の書初め会がある。
その準備が4日。明日はそのための買い物だ

スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

コメント
この記事へのコメント
本年もよろしくお願いいたします。
新年あけましておめでとうございます。

年賀状の馬のシルエット!かっこいいですねぇ!!
年賀状の馬は藤森神社のと言われていたのでどんなんだろう…と思って気になっていたので見られて良かったです^^
でも、まさかこのアングルからとはすごいです。

それにしても、大晦日の昼間の京都の空き具合は穴場ですね。
まだ1年先の話ですが大晦日に出かけるのもいいなぁと思っています(笑

それでは、本年もまた訪問させて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


2014/01/06(Mon) 22:08 | URL  | Takako #-[ 編集]
Re: 本年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状、お褒めいただき、ありがとうございます。
昨年の9月、藤森神社で汗を垂らして撮影しました。

神馬像の周りをグルグルと…。
アングルを探して45分ぐらいねばりましたよ。
参拝客の方々が「何してるんだこの人?」という目で見ていました。

「これだ!」と思って撮りました。
撮った時に「この空きスペースに文字を置いて…」とか考えました。

写真をPIXTAに出しました。NGでした…。(あんなに苦労したのに!)

大晦日の昼間の京都はのんびりしてますね。
数年前の高台寺も、八坂神社も静かでしたよ。
参拝客もまばらで、テントを張っていたり、巫女さんが縁起物の準備をしていたりで。
私はあの雰囲気が大好きです。

でも、錦市場は凄い人ですね。特に三木鶏卵さんの前は脅威です。
だし巻きを買いたい人が、整理券を求めてずらーっと並んでます。
また、三木鶏卵さんの伊勢丹店も、今年もお昼にはだし巻き完売でした。
(ああっ、私も正月にあのだし巻きが食べたい!)

長くなってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

PS.北山通りにフランスの人気No.1コスメ、
「キリネス」ってオープンしたらしいですが知ってました?
カフェもあるらしいですよ。
2014/01/07(Tue) 09:15 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
