趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2013年12月28日 (土) | 編集 |


今年も残すところ3日となった。(年をとると1年が本当に早い。)
私の大掃除もほとんど片付いた。
最後は、大晦日に京都へ行くだけだ。(まだ行くか。)

周りがあきれかえっているのはよくわかっている。
が、これだけは譲れない。(譲る気もないが。)

大晦日の京都は穴場で、おすすめだ。
何しろ、日中に人が少ない。
みんな夜中に初詣に出掛けるから、
午前中は河原町などはホントに人がまばらだ。

神社仏閣も同様。
初詣客を迎えるための準備をしていて、
どこかのんびりしている。

だから私は、いつも、
静かな境内でゆったりと過ごしている。

で、今年の大晦日はどこへ行くかと言えば、伏見稲荷だ。
写真を撮ろうと思っている。

その後は、京都市役所前の地下街ZESTのカレーショップ白川でお昼のカレーを食べる。
これも7年ほど続く年中行事だ。(習性みたいなもんだ。)

そして寺町をぶらぶらして錦市場でしめ飾りを買う。
一夜飾りはよくないとは知っている。
しかし、ここのしめ飾りは、私の地元とは全く違ってカッコいいのだ。

ビラビラしたりキラキラした変なモンや、
何だかビンボ臭い水引の伊勢エビなどがついていない。
シンプル!極めてシンプル!
みかん、藁、シダ、紙しか使っていない。しかも、目の前で手作りで仕上げる。

京都のしめ飾りを見て歩いたことがあるが、
どれもシンプルな物が多い。しかも、種類が豊富だ。
質素だが、デザインが優れていると思う。

そして、高島屋でグラマシーニューヨークのケーキを買う。
容器のデザインがカッコいい!(これも年に1回のことだ。)
さらに、伊勢丹の天一で年越しそば用のエビ天を買って帰る。

計画はできた。でも心配なのは天候だ。
こうしてブログを書いている窓の外は、雪で真っ白だ。
31日、JR動くのか?心配になってきた。
スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。お邪魔します。
本当に今年も後わずかですね。
お正月マニアシリーズ楽しく見せてもらいました(^^)

そして、大晦日の京都。風味豊さんの完璧な計画に読んでいるだけでこちらまでワクワクしてきました(笑

今年はブログを始めて、こうしてコメントさせて頂いたり、色々教えて頂いたり…お世話になりました。
地域に閉じこもりがちの主婦にとって、お陰様で新鮮な年になりました。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

そして…大晦日JR動きますように(^^)




2013/12/30(Mon) 00:04 | URL  | Takako #-[ 編集]
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Takakoさん、おはようございます。
そして、ありがとうございました。
私の方こそ、感謝しております。

私も今年からブロブグを始め、
いただいたコメントに励まされて続けることが出来ました。

あなたには励ましていただいたのに、
私ときたら「随分と、おせっかいなことも口にしてしまった」と反省しております。
今年の最後に謝ります。ごめんなさい。

ブログを拝見しましたが、またまた私の知らない京都の情報が載ってましたね。
ホテルオークラのパンとか、進々堂の竜田揚げサンドとか。
来年も京都に通いつめて、一から勉強します。

Takakoさんのブログは、
読む人を優しい気持ちにさせてくれるブログです。
小さい子とそのお母さんにエールを送っているんですね。
子育て大変でしょうけど、これからも続けてください。

31日ですが、這ってでも京都に行きます。
なぜなら、伊勢丹におせちを注文してあるからです。
(受け取りに行かねば。)

来年もよろしくお願いしますね。
では、ご家族揃ってよいお年を。
2013/12/30(Mon) 08:55 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
