趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2013年11月24日 (日) | 編集 |
昨日、「京都紅葉弾丸ツアー」に行って来た。
紅葉は美しく晴天にも恵まれた旅だった。
しかし、私の旅のスケジュールは、現実の前に修正を繰り返した。
(また、今年も思い通りにいかなかった。)

まず、朝6時30分スタートの出発が15分遅れた。(もう、いきなりやん!)
原因は、運転担当の寝坊だ。
(私は「5時に電話して起こそうか」と言ったのに。)
寒空の下、20分近く待たされてしまった。

出鼻をくじかれ、不安がよぎる。
でも、その後の巻き返しがすごかった。
運転担当は、「神風運転」ですっ飛ばし、遅れを取り戻した!
見事、9時ジャストに二条城前駐車場に到着。(スゴイ!けど、途中怖かった。)
ほころびを見せ始めた計画が、元に戻る!(奇跡だ!)

1日駐車券を購入する。1400円のはずが1800円に上がっていた。
(ええっ!ここでも予定と違いちょっとしたショックを受けた)

地下鉄二条城前から、東西線で三条京阪下車。市バス5号に乗り換え、南禅寺・永観堂道を目指す。
ところが、市バス5号は超満員!乗車を拒否された!
一旦持ち直した私のスケジュールが、ここでガラガラと崩れていった。

IMG_5052.jpg

急いで三条京阪駅に引き返し、地下鉄東西線で蹴上駅へ。ここから南禅寺に。
(なんとか、修正したものの、30分のロスにあせる!写真は南禅寺の三門)

IMG_5017.jpg

境内を通る水路閣。琵琶湖の水が流れている。ドラマやCM撮影でよく使われる。

IMG_5036.jpg

こちらは南禅院の庭。(南禅寺ではなく南禅院。水路閣の下をくぐり、上ったところにある。)
ちなみに、すぐ近くの天授庵はすんごい長蛇の列だった。
たぶん、JRのCM「そうだ、京都行こう」の影響だろう。
私はおすすめしない。

IMG_5054.jpg

燃えるような紅葉の写真が撮れた。次の永観堂を目指す。

IMG_5055.jpg

南禅寺からのんびり歩いて7、8分の永観堂。ここは拝観料が1000円する。(ちょっと高すぎないか?)

IMG_0264.jpg

紅葉と青空のコントラストが気持ちいい。

IMG_5072.jpg

紅葉を通った光が、周囲を赤く染めていた。
撮影に夢中になり、私はここらあたりで冷静さを失っていく。
もともと、30分押していたことに気づき、あわてて昼食へ。
ここで大きな決断と修正。予定していた無鄰庵を計画から泣く泣くカットする。
(1番楽しみにしていた無鄰庵がなくなり、内心ガックリ来る。私としたことが、痛恨の極みだ…。)

IMG_0265.jpg

午後からは気分をリセット。
平安神宮近くの京都市美術館で竹内栖鳳展を鑑賞。
金屏風に書かれたライオンや象が生き生きとしていた。
余白の美が素晴らしい。

美術館近くのバス停で市バス32号を待って京都市役所前へ。
しかし、また市バス32号がいっぱいで乗車拒否される!!(本日2回目)
10分歩いて地下鉄東山駅へ。京都市役所前に向かう。(またまた計画を修正する)
どんどん、遅れる。

IMG_0266.jpg

京都市役所前から歩いて5分のサロンドロワイヤル京都に到着。
写真は私がいただいた紅玉タタンだ。コーヒーとセット。

もう、このころには計画通りに何のこだわりもない。(あきらめて投げやりだ。)
友人たちとバカ話に花を咲かせる。

IMG_0267.jpg

サロンドロワイヤル京都はこの路地の突き当たり。
店から鴨川が見える雰囲気のいいチョコレート専門店だ。

IMG_0269.jpg

この後、京都駅に移動。土産物を買う。毎年恒例の巨大クリスマスツリーが。

IMG_5100.jpg

「ろうそく」とも呼ばれる夜の京都タワー。

また、今年も計画通りに進まなかった…。
敗因は京都の交通事情を考慮しなかったことだ。
市バス5、32号両系統があんなにパンパンだとは思わなかった。
すし詰め状態で乗るのは不可能。甘くみていた…。
自称京都通の私としたことが、不覚…。

今回の旅で得た教訓
「紅葉時期の京都市バスはアテにするな!」
これに尽きる。

来年もリベンジ!
完璧なスケジュールを作ってみせる。





スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

コメント
この記事へのコメント
弾丸ツアー
こんばんは。たびたびお邪魔いたします。
弾丸ツアーが大変な事に…。

すみません、でも読ませていただくのは楽しかったです^^

まさか、乗車拒否があるとはびっくりです。
無鄰庵は私も?残念でしたが、本当に綺麗な紅葉で写真も素敵ですね。
私は混雑を避けるため燃えるような紅葉は見に行けてないのでうらやましいです。竹内栖鳳展もサロンドロワイヤルもいいですね~。

追伸…
教えて頂いたPLフィルター活躍しています。
加減がいまいちわからない事もありますが、青空が気持ちよく染まってくれて感動しています。

2013/11/24(Sun) 23:18 | URL  | Takako #-[ 編集]
Re: 弾丸ツアー
Takakoさん、コメントありがとうございます。
計画にこだわり過ぎなんですね。

本当は、永観堂をスタートして、南禅寺、無鄰庵という順序でした。
ところが南禅寺からスタートしたので、
永観堂へ行き、また戻ってくることになり、時間のロスが出ました。
食事の時間を考え、無鄰庵はカットしました。

一応、市バスはバス停に止まってくれます。
入り口も開きます。でも、人がへばりつくように乗っていて、
見るからに乗れそうもありません。

そういう状況を見せておいて、
「恐れ入りますが、ご乗車は出来ません。次のバスをご利用ください」
という運転手さんのアナウンスが聞こえ、
入り口が閉まり、無情にもバスは走り去っていきます。

以前、4月のお花見シーズンで京都駅を目前に渋滞でバスが止まり、
「すいません、みなさん降りて歩いてください」なんてこともありましたよ。(笑)

PLフィルター、役立って何よりです。
撮影をこなすと、経験値が上がって加減もお分かりになると思います。

それから、ホワイトバランスはオートではなく「晴天(太陽光)」に。
(天候に合わせて設定を変えてください。)
仕上がり設定はキャノンなら「風景」に。です。

紅葉シーズン、いっぱい撮影してください。

2013/11/25(Mon) 08:30 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
