趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2013年11月18日 (月) | 編集 |
ハタ迷惑な、京都旅行(11月23日)の概要が決まった。
(決めたのはもちろん私だ。)
題して「京都紅葉弾丸ツアー」。

友人らと京都の紅葉名所を3カ所訪ね、美術館で芸術の秋を堪能し、
ついでにスイーツも味わうという超強行特盛りスケジュールの日帰り旅だ。

まず朝6時半に出発する。(他の参加者にとって、ここから既にハタ迷惑な旅だ。)
同行者たちは「早い!早すぎる!」とブーブー言う。

だが、私はそんな批判に耳を傾けない。
この時期の京都、10時ごろになれば、
紅葉ツアーの観光バスや車で混雑しはじめ、駐車場もいっぱいになる。
それを見越して(心を鬼にして)出発時刻を決めているのだ。

車は二条城前駐車場に止める。
ここは24時間駐車(1400円)が可能だ。(事務所に1日駐車しますと一言)
しかも、地下鉄の二条城前駅がすぐ近くにある。

ここを起点にして、永観堂、南禅寺、無鄰庵を回る。
哲学の道を歩きながら、東山の紅葉名所を訪ねる算段だ。


(上の写真は法然院の近くの安楽寺。昨年12月2日撮影)

午前中はこれで終わり、
午後から京都市美術館の竹内栖鳳展を鑑賞する。
(京都画壇の最高峰。今から期待している。)

<京都市美術館開館80周年記念>
竹内栖鳳展 近代日本画の巨人
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index.html


さて、その後はバスで移動し河原町二条の「サロンドロワイヤル京都」へ。
町家を改装したチョコレートの専門店。
路地の奥まったところにあり、鴨川が見えるらしい。

salon.jpg

<サロンドロワイヤル京都>
京都府京都市中京区木屋町通御池上る上樵木町502
電話:075-211-4121
http://salonderoyalkyoto.com/

とまあ、こんなスケジュールなのだが。
このツアーも今年で5回目、毎年、なにがしかのハプニング
(バスに乗り遅れる。バス停が分からない。電車をまちがえそうになるなど)があり、これまで

一度も計画通りに進んだことがない。

だが、私は「今年こそ!」と思っている。(毎年、思ってるんだけど)


http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

コメント
この記事へのコメント
紅葉弾丸ツアーいいですね!

二条城を拠点に観光されるとの事で本当に動きやすそう。
東山…無鄰庵うらやましいです!!
この秋かなり行きたかったのですが、距離的なものもあり断念しました。
ブログUP楽しみにしてますね(^^)

週末はお天気も良さそうで何よりです。
2013/11/22(Fri) 22:07 | URL  | Takako #-[ 編集]
ありがとうございます
Takakoさん、コメントありがとうございます。
昨日、早朝から紅葉ツアーに行ってきました。

京都は晴天で、紅葉も青空に映えて奇麗でした。
しかし、観光客も多かったですね。

ツアーではいろいろありました。
それはまた、ブログにアップします。
2013/11/24(Sun) 08:34 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
