趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2013年08月15日 (木) | 編集 |
本当に死ぬかと思った。ヤバイと感じながら何度も休み、猛暑の京都から帰ってきた。
写経をしに行って、お経をあげられたらシャレにならない。

JR東福寺から泉涌寺(せんにゅうじ)に向かって歩く。
木陰の多い緩やかではあるが長い坂。
もう朝から暑い!この道を20分ほど進む。

IMG_3976.jpg

日本最古の写経場、雲龍院の看板が見てきた。
ここからはすぐ近い。
IMG_3982.jpg

雲龍院に到着。小さなお寺だが、歴史は古い。
京都らしい風情もただよう。秋には紅葉も美しいお寺だ。
サスペンスの女王・山村美紗さんのお墓がこちらにある。
IMG_3985.jpg

玄関正面奥には竜の襖絵が。
IMG_4034.jpg

「汗がひくまで、お休みください」と通された一室。いかにも京都。
IMG_3992.jpg

写経はお寺の本堂で。扇風機もないのに涼しいので驚く。
ここは朱墨(しゅぼく)で写経を行う。
始める前には、手と口、頭を清める儀式もあり、本格的なのだ。
写経体験はお抹茶と和菓子がついて1500円。
IMG_4005.jpg

筆をおいて一休み。本堂から外を眺める。
今年で4回目。本堂へ案内される途中、
「あれ、以前もお越しになりませんでした?」と言われる。
昨年も同じ人に言われた。常連になりつつあるようだ。

始めた時は終わるまでに1時間30分以上掛かった。
今では1時間を切るまでに。

写経中は、亡くした家族や友人を思って。
IMG_4007.jpg

写経が終わったあとは、庭を拝見しながら抹茶をいただく。
このころ私の頭の中にはJRの「そうだ、京都行こう」の
CM音楽が鳴り響いている。
IMG_4016.jpg

写経を終えて、泉涌寺道バス停のちかくにある「とんかつ がんち」へ。
ここのトンカツ定食が気に入っている。カウンター8席の小さな店。
おやじさんは強面で無口。愛想がない。しかし、旨い!
肉は注文を聞いて、ブロックから切り出す。その手際がすばらしい。
肉は分厚く、ジューシー。ほのかに香ばしいニンニクの香りがする。
私はニンニクが苦手だが、この微妙さは大丈夫。
また、ご飯の炊き方が上手。米がしっかりしていて甘い。
豚汁もポタージュのようにクリーミーなのだ。
最初に出すお茶と食後に出すお茶が、ほうじ茶と煎茶にしてある。
「やるなおやじ」と思う。
IMG_0154.jpg



がんち
075-551-9029
京都府京都市東山区泉涌寺五葉ノ辻町13-14
11:00~14:30(L.O.14:15)
16:30~20:30(L.O.20:15)
13:45でオーダー終了
ランチ営業
定休日 日曜日(祝の場合営業)




http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

コメント
この記事へのコメント
いいお話ですね。
2013/08/15(Thu) 21:21 | URL  | Masa #bhhZubZs[ 編集]
ありがとうございます。
はじめまして。私のブログにおこしいただきありがとうございます。
Masaさんの写真をメインにしたブログいいですね。
コメントが効いています。
2013/08/16(Fri) 06:16 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
暑い京都、お疲れ様でした!
でも、写真が綺麗でどこも涼しげに感じてしまいます!
どの写真も綺麗ですが特に、お待ち下さいのお部屋の写真が好きです!

私も子育てが落ち着いたらぜひ訪れたいです。

また、先日はオススメ本ありがとうございました‼
今日は子供達と図書館に行って調べてみると大人気の本で予約がいっぱいでした!
前に教えてもらったマルイの本屋さんでチェックしてこようかなと思ってます♪

そして、とんかつ屋さん…美味しそうですね〜!
お腹空いてきました(笑
2013/08/16(Fri) 17:19 | URL  | Takako #-[ 編集]
五山の送り火、楽しんでください
コメントありがとうございます。
雲龍院のあと、八坂の塔へ行き、
八坂神社へ向かう途中に円山公園でバテました。

ミネラルウォーターをいくら飲んでも、のどの渇きが収まらず、
日陰で20分ほど休憩しました。
その後、祇園辺りを歩いている途中でまたへばってきて、
「このままではバス停までも行けん!」と、タクシーを止めて京都駅へ向かいました。

しばらくすると五山の送り火ですね。
いいなぁ〜。私は生では一度も見たことがありません。

ご家族やご親戚と往く夏を惜しんでください。
2013/08/16(Fri) 18:42 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
送り火
本当に毎日暑くてたまりません…
円山公園も行かれたんですね♪
熱中症怖いですからタクシーで大正解ですね!お疲れ様でした!


五山送り火。先ほど行ってきました!
御所で見に行こうかと思ったんですが…間に合わず近くの鴨川の土手から斜め気味な「大」のみですが見てきました〜!
両親と娘達で行ったんですが、どうも実家が近くなもので普段と変わらずお盆らしい雰囲気もないのです…。

私も見るといっても斜めから見たり、すっごく遠かったりキチンと見た事がなく…
見晴らしよい所で見たいものです。

2013/08/16(Fri) 23:09 | URL  | Takako #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
