趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2015年11月26日 (木) | 編集 |
先日の11月21日、1泊2日で京都へ紅葉狩りに出掛けた。
数ヶ月前から計画を立て、シミュレーションを繰り返し、
完璧を期した私の旅のスケジュール…。


見事に「絵に描いた餅」だった。


これまで培ってきた京都旅行の経験は、
「一体なんだったの?」ってくらいに役に立たなかった…。
秋の京都に玉砕した、私は。(倒置法)

旅の前、私は「市バス利用を極力避けて計画した」とこのブログで書いた。
それは当たっていたのだが、夜の人出が予想を遥かに超えていた。

夜間ライトアップを見に、繰り出した人の多い事多い事。(自分もそうなのだが…。)
清水寺へ向かう清水坂に長蛇の列!
それを外して三年坂へ左折したら、階段が降りられないほどの人ごみ。
やっとの思いで下り、高台寺へ行けばそこも長蛇の列だった。

私は声を大にして言いたい。
「夜間ライトアップを見に行くな〜!」(自分もそうなのだが…。)
こうして、京都でライトアップされた紅葉を見るという私の夢は潰えた…。

さらに、今回の旅で誤算だったのは、紅葉自体がイマイチだったことだ。
進み具合が悪く、色も鮮やかではなかった。
私は10年、京都に通って紅葉を見てきたが、今年みたいなのは初めてだった。

タクシーの運転手さんによると、
紅葉が進んだものの、途中で暖かい日が続き、
色づくのが止まってしまったらしい。
確かに、防寒着が不要なほど京都は暖かかった。

今回の反省をもとに、来年は11月26日、土曜日に京都入りする。
もう決めた。

下の写真は京都で撮影した主な紅葉スポットだ。

sinniyo.jpg

真如堂の三重塔


syoren.jpg

青蓮院


murin.jpg

無鄰庵


hosen.jpg

大原の宝泉院のライトアップ


スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

コメント
この記事へのコメント
すみません💦
こんにちは!

今回も京都の素敵な画像をアップして頂き
有難うございます❗️
ご紹介により、また入洛される方が増えると
喜んでおります!

紅葉ですが、本当にダメみたいですね・・・
過去最悪と表現されている方もいらっしゃるとか⁈
また高台寺あたりは2時間待ちだったとか〜
いろいろとご期待を裏切る事となり京都を
代表してお詫び致します。
「申し訳御座いませんでした」m(._.)m
これに懲りず、これからも京都をよろしく
お願い致します。
2015/11/26(Thu) 14:16 | URL  | 京都花大黒 店主 #-[ 編集]
Re: すみません💦
京都花大黒 店主 様

コメントありがとうございます。
今年の紅葉は、例年になく悪かったですね。
当初の情報では、「順調に色づいている」という印象でしたが、
行ってみてびっくりでした。
でも、これもいい経験です。
来年に期待します。

高台寺、清水寺のライトアップの人気にも驚きました。
夕方の5時前ぐらいに着いていないと、無理みたいですね。
駅前からバスに乗りましたが、ノロノロで6時過ぎに到着。
そのころには、すごい人出でした。

この後、年末は顔見世を見に南座へ行きます。
まだまだ京都の魅力は尽きませんね。
2015/11/27(Fri) 09:11 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
