趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2015年06月16日 (火) | 編集 |
IMG_2623.jpg

第35回敦賀市民美術展が、6月21日から28日まで、
プラザ萬象で開催される。
絵画、書道、写真、彫刻など7部門に市民の力作が展示されるので、
お近くの方は是非お越しいただきたい。

かくいう私も書道部門で作品を出す。
他にも同部門では高校生から一般、
敦賀書人会や無鑑査作家までの作品が並ぶ。
バラエティーに富んだ作品群と、
写真の私の作品「天衣無縫」をナマで是非見てほしい。

IMG_2619.jpg


思えば、昨年、私は市美展で大恥をかいた。
下のような「萬古清風」を出したところ、
師匠から「あんた、高校生の作品を見てどう思った?」
「高校生の元気に負けてなかったか?」と言われた。

IMG_0965.jpg

私は恥じた。無鑑査作家として(大した無鑑査作家じゃないが。)、
「高校生に負けるような作品を書いたらいかん!」
「私を育ててくれた市美展を盛り上げるには、いい作品を書く事だ!」と。
ついでに、「地元書人会なんかに負けてたまるか!書人会がなんぼのもんやねん!」と。
(これ、まずいかな…。)

約1カ月間メッサ練習した。打倒!書人会を目指して!(目的が変わっとる。)
最初は下の写真のようにフツーの行書や草書だった。

IMG_2404.jpg


師匠からは「あんた、メシ食ったのか?元気がないねぇ…」と。
その後、修正に修正を重ねて、やっとたどりついたのが上の作品だ。

えー、ちなみに、書人会には何の恨みもないので。
あくまでジョーク!
私が一方的にライバル視しているだけ。
それがやる気のモチベーションなっているということでご理解いただきたい。
スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-223.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
