趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2015年05月09日 (土) | 編集 |
地元の市美展が今年は6月21日から始まる。
私は、同展書道部門の無鑑査作家。

これは私にとっての支え。
寄りかかればポッキリ折れそうなくらい細〜い支えだが…。
(まあ、ほとんど何の役にも立ってない…。)

同展も今年で35回。
市内をはじめ近隣の町から多数の老若男女が作品を発表する。
ジャンルは書道や日本画、工芸、写真、デザインなど多彩。
美術のお祭りだ。

わが町は人口数万の地方都市ゆえ、決して作品のレベルは高くない。
出品者や愛好家の高齢化も進んでいる。

私は、ここ数年一個人として作品の搬入などを手伝っている。
普通、皆さんは、文化協会に加盟する団体の一員として手伝う。
だが、私は勝手にやっている。

勝手に会場入りし、勝手に人の作品を運び、飾り、
作品のタイトルを筆ペンで書いて回る。
会期が終われば搬出も手伝う。
押し掛けボランティアみたいなもんだ。
まあ、これも主催の文化協会に、
知り合いが大勢いるからできるのだが。

その市美展に出す半切作品を先日書いた。
お題は「天衣無縫」。
行書と草書で書いてみた。
どちらか師匠に選んでもらう。

40枚ほどボツにして、4枚だけできた。
納得の出来ではない。
今の実力ではこんなもんだ…。(キビシーっ!)

IMG_2404.jpg

ずっと書いていたら、足が筋肉痛に。

明日は書道教室の京都研修旅行。
ガイドは私がする。
ああ、心配だ。


スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

コメント
この記事へのコメント
晴れ〜♪
おはようございます!

好天に恵まれて本当に良かったです\(^o^)/
今頃は、風味 豊様の美声が訪問先で響いている事と思います!
頑張って下さいね〜!
成功をお祈りいたします‼︎
2015/05/10(Sun) 10:29 | URL  | 京都 花大黒店主 #-[ 編集]
Re: 晴れ〜♪
京都 花大黒店主様

コメントありがとうございます。
昨日の京都研修旅行の途中、
スマホでコメントをいただいたのを確認!
ビックリすると同時に感動しました。ありがとうございます。

昨日は素晴らしい好天に恵まれました。
京都の町に初夏の陽気が溢れてました。
大安苑で食事を済ませ、
南禅寺境内を散策しましたが、
青もみじが奇麗で!

胸一杯に空気を吸い込んで、
気持ちも晴れ晴れ!
おかげさまで、無事に帰って来られ、
教室の皆さんも喜んでくれました。

でも、私はぐったり。
せっかくのお天気なのに写真を撮る余裕などなし。
1枚も撮れませんでした。

2015/05/11(Mon) 07:41 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
おはようございます、何度もすみません(^^;;

写真が撮れなかったのは残念ですが
教室の皆さんがお喜びになられたのであれば
何よりですよね〜(≧∇≦)

本当にお疲れ様でした!
2015/05/11(Mon) 08:42 | URL  | 京都 花大黒店主 #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
京都 花大黒店主 様

コメントありがとうございます。
写真ですが、1枚だけ撮ってました。

皆さんの集合写真は撮ったので、
カメラ店に出そうとチェックしていたら、
試し撮りで撮っていたのを思い出しました。
でも、ホントにこれだけです。

自分のプランで喜んでいただくのは、
嬉しいことです。
もう、来年のプランを考えてます。(笑)

2015/05/12(Tue) 08:24 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
