趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2015年05月02日 (土) | 編集 |
もう私は、イッパシのツアーコンダクターである。
それも京都専門の。(守備範囲、狭っ!)

来週の5月10日、書道教室の研修旅行がある。
その計画立案を私が仰せつかった。(光栄の極みだ。)

私が通う書道教室は、お年寄りも多い。
移動距離や食事の時間に配慮しつつ、
私はネットを駆使してこれまた完璧なスケジュールを組んだ。
(いや、今回は本当!ホントに完璧!)

8時に出発して、10時に京都の泉屋博古館に到着する。(下の写真)
こちらは住友グループが運営する美術館。
現在、住友が集めた印象派の名画などが公開中だ。

それ以上に、見ていただきたいのが青銅器コレクション。
「まあ、さすが住友金属だわ」と思う膨大な青銅器が、
年代ごとに、4室に分けて展示されている。

そこに刻まれた「金文」の文字を眼に焼き付けようというのが、
この旅の主目的だ。
これだけ中身の濃い展示で入館料730円は激安だ。

senoku.jpg


続いてお楽しみの食事は南禅寺近くの大安苑さん。
オープンして5年ほどだろうか。(私も初めてお邪魔する。)
こちらには庭師、11代目小川治兵衛作の日本庭園がある。
その庭を眺めながら特製弁当をいただく予定だ。

食べログなどを参考に決めた。

taian.jpg


1時間半かけて食事を楽しんだあとは、角屋を訪ねる。
こちらは国の重要文化財にも指定された揚屋建築。
今で言う料亭みたいなものである。
かつては、勤王の志士や新選組も利用した。
新選組初代局長・芹沢鴨が暗殺される前、ここで酒宴を催した。
庭の藤棚が美しい。

top_photo.jpg


旅の最後は、智積院。
京都国立博物館の近くにある真言宗のお寺だ。
ここの見どころは2つ。

一つは東山を借景とした庭。
池が縁の下まで掘り込まれている。
二つ目は長谷川等伯の手による国宝の障壁画。

二つあわせて拝観して料金たった500円!
チョーお得なお寺である。

img_wo10a.jpg

いかかであろう、私の旅のコーディネート?
あとはお天気だけだ。
スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

コメント
この記事へのコメント
完璧です!
おはようございます

いきなり偉そうにすみません・・・(^^;;
素晴らしいご予定に、私もご一緒したいぐらいです!

きっと皆様も喜ばれることでしょうね〜 (≧∇≦)
陰ながら、研修旅行の成功と当日の晴天を願っております。
2015/05/02(Sat) 10:33 | URL  | 京都 花大黒店主 #-[ 編集]
Re: 完璧です!
京都 花大黒店主 さん

コメントありがとうございます。
お返事遅れてすいません。

素晴らしい計画だと、自画自賛しております。
発表したところ割と好評でして、26名の参加が決まりました。

お天気もですが、
心配なのは当日のお世話。
私が各見学ポイントの解説を任せられました。
完璧に展添乗員ですね。
2015/05/04(Mon) 17:08 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
こんばんは
ゴールデンウィークももう終盤になりました
街は人ごみで地元の者としてはうんざりな気持ちは
否定できません
でも賑わって経済がよくなるなら渋滞もやむを得ないですね

ところで風味さんは京都に研修旅行!楽しみですね
プロデュースされるとはさすが!
皆様きっと喜んでくださるでしょう
よい天気だといいですね
またお写真載せてくださいね
楽しい旅になることでしょう

わたしは最近ヨガやピラティスを始めました。
普段使わない身体の筋ををねじったり伸ばしたりして
少しでも身体によいことをと始めました
効果がでてくれたらな・・・と淡い期待をしています



2015/05/05(Tue) 21:14 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: こんばんは
ひろこさん
コメントありがとうございます。

研修旅行が迫ってきました。
楽しみにしております。

計画を立て、予約を取り、
旅のしおりまでつくりました。
車内での解説までやりますから、
しゃべる内容まで考えました。
あとはお天気だけです。

ヨガを始められたとか。
いいことですね。
すぐには効果は出ないと思いますので、
しばらく頑張って続けてくださいね。
2015/05/06(Wed) 08:43 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
もうすぐですね京都旅行。
旅に出るというのはとてもワクワク楽しみですね
うらやましいな
大安苑のお弁当見てみたいです
ちょうど今は気候もいいですし動きやすい季節ですね
もうちょっと経つと暑くなってきますしね

風味さんは京都のいろんなグルメを
堪能されてるのではないでしょうか

うちは餃子の王将で食事することが
少なくないです
ガッツリと食べ盛りがおるのでどうしても
情緒とかより質より量に走る傾向になります
なので上品なお食事してみたい・・・
またお写真楽しみにしていますね

いつもコメントありがとうございます


2015/05/07(Thu) 20:55 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひろこさん
コメントありがとうございます。

京都への研修旅行もいよいよ明日になりました。
今日は早めに就寝する予定です。

大安苑のお弁当はどんな感じでしょうか?
私も初めてお邪魔するので楽しみにしています。

京都でもいろいろ食べましたが、
そんなにグルメじゃないですよ。
美味しいものがいっぱいありますから、
ついつい食べ過ぎてしまいますけど。

手頃な値段で隠れた名店を探したいと
思ってます。
2015/05/09(Sat) 09:29 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
