趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
2015年03月03日 (火) | 編集 |
IMG_2137.jpg


今朝の朝日新聞を見て「嘘っ?!」と口から出た。
京都の世界遺産、下鴨神社の境内にマンションが出来るそうだ。

余剰資金があれば購入するが、そんな金、あるわけない。
そう思いつつ、興味津々で記事を読み進めた。

なんでも、今年11月に着工し、2017年春に完成するという。
土地を開発会社に貸し、鉄筋3階建ての建物8棟を設け107戸を分譲する。
神社には年間8000万円の地代が入る仕組みだ。

なぜ、そこまでして収益をあげねばならないか?
同神社は今年、21年に1度、社殿などを修復する「式年遷宮」を迎えるため、
30億円の費用がかかるらしい。ところが、寄付が思うように集まっていないようだ。
そこで、このような奇策を思いついたとか。

なるほど、理由が分かれば納得する。
それにしても、下鴨神社は世界遺産で、
すぐそばには国指定の原生林・糺(ただす)の森がある。
周辺への影響はどうなのかとちょっとだけ心配だ。

とは言うものの、住んでみたい、その分譲マンションに。
糺の森は自然が豊かだ。朝起きて散歩に行けるだろうなぁ〜。
夏には蝉がうるさいが。

みたらし団子も近くに売っていたなぁ〜。
洋食の旨い店もあったなぁ〜。
京阪出町柳駅も近いしなぁ〜。
あ〜そうそう、漬け物の旨い店もあったなぁ〜。






早速、宝くじを買おうと思う私であった。
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

以前ドイツのエルベ渓谷の世界遺産登録が、架橋を強行したことを理由に剥奪された事例があるだけに、今回のこの決定が世界遺産登録にどう影響するかは気になりますね。
2015/03/03(Tue) 18:44 | URL  | kanageohis1964 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kanageohis1964さん

コメントありがとうございます。

ドイツではそんなことがあったんですか。知りませんでした。
下鴨神社では、ユネスコの諮問機関や京都市などと事前協議を重ね、了承は得たようですよ。
また、もともと駐車場だった場所に建設するので、
環境への影響は低いかもしれません。

ですが、今日の別の新聞では、若干影響を心配する声もありました。
いずれにせよ、事前にしっかりした策を講じてほしいですね。
2015/03/04(Wed) 09:43 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック