趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2015年01月03日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もブログ「書業無情庵へおこしやす」をよろしくお願いいたします。

大晦日に京都へ出掛けた私。
2014年の締めくくりとして宇治の平等院の写真を撮ろうと、
喜び勇んで向かった。

途中の電車の中で、大変な事に気づいた。
デジカメの記憶媒体
「コンパクトフラッシュ」を忘れた。


IMG_1865.jpg

ご覧のように空っぽ。
これでは、平等院へ行っても写真が残せない。
前日、家で撮ったおせちの写真をパソコンで確認して、
カメラに戻すのを忘れた。

私としたことが〜。痛恨の極みだ。(こんなことばかり言ってるな。)
電車内で、善後策を必死で考える。

とにかくコンパクトフラッシュを手に入れようと思う。
京都駅で近くではヨドバシカメラしかない。
ここはビックカメラより30分早い9時30分に開店する。

駅に着くが、開店まで50分もある。

IMG_1866.jpg

仕方ないので周囲をぶらぶらしての時間をつぶし、
開店と同時に飛び込んでコンパクトフラッシュを購入した。
(無事、装着。)

IMG_1868.jpg

しかし、予定をはるかにオーバー。
宇治の平等院は諦めて八坂神社へ年末の光景を撮りに向かう。

地下鉄で、四条烏丸まで行き、四条通りの地下道をマルイに向かって歩いた。
この地下道は、四条通りと違い、人も少なくなにより暖かい。

IMG_1867.jpg

八坂神社には、午前11時ごろ到着。
この時間帯になると、参拝客もちらほら見られる。
夜間の混雑を避けてのお参りだろう。

この時点で、私の旅の計画は大きく狂っていた。
京都駅周辺で1時間以上も無駄に過ごしていたのだ。

IMG_6597.jpg

IMG_6584.jpg

年の瀬が感じられる光景を何枚か撮影した。
このあと、錦市場を見て回り、しめ飾りを買って帰宅した。

それがこちら。
今年は変わったデザインのしめ飾りにした。
こういうデザインのものが、私の地元では手に入らない。

IMG_1878.jpg

さて、2014年の京都の旅で大失態を演じた私だが、
今年も京都へ、気ままな旅をするつもりだ。
どうか、おつきあいのほどを。


スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

コメント
この記事へのコメント
残念です〜
こんばんは。

新年明けましておめでとうございます

平等院へ行かれる予定が、残念な事に・・・

冬場はあの地下道が本当に助かりますよね〜
暖かいし、信号待ちも無いし♪
さすが京都通の風味 豊さまです‼︎

今年も京都のご紹介を、どうぞよろしくお願い致します。
2015/01/03(Sat) 20:15 | URL  | 京都花大黒店主 #-[ 編集]
Re: 残念です〜
あけましておめでとうございます。
本当に残念でした。

また、次回は出掛ける前にカメラを確認します。

あの地下道は便利ですよね。
私も久しぶりに、あれだけ長い距離を歩きました。

今年も京都にお邪魔しますので、
よろしくお願いいたします。
いつか、お店にも伺います。
2015/01/04(Sun) 21:38 | URL  | 風味豊 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
東京も雪が降りましたが、日本海側も京都も大雪のようですね。かなり積もっていますか?どうぞお気をつけ下さいね。
本年もよろしくお願い致します。
2015/01/05(Mon) 06:31 | URL  | ココうさ #-[ 編集]
Re:
ココうささん

あけましておめでとうございます。
京都も数十年ぶりに大雪だったようですよ。
こちらは、徐々に雪が溶けてきました。
と言っても30センチぐらいはありますが。
今年もよろしくお願いいたします。
2015/01/05(Mon) 09:34 | URL  | 風味豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
