趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年12月30日 (火) | 編集 |
今年も残りわずかとなった。
私も家中の大掃除を済ませ、残すは自分の部屋だけだ。(まだあるのか。)

家具を移動させ、物を運び、
ゴミを捨てにいったり、かがんで床を拭いたりで、腰が痛い!
でも、なんとか今日中に終わらせ気持ちよく新年を迎えたいと思う。

そして、明日、毎年恒例の大晦日の京都へ旅立つ。
年の瀬の古都を堪能してくるつもりだ。

昨年も書いたが、大晦日の京都は静かである。
午前中なら八坂神社ものんびりとしている。人もまばら。
高台寺にも行ったことがあるが、ここものんびり。

賑わうのは、おそらく初詣が始まる時間帯なのだろう。
(たしか、京都では大晦日は深夜でも地下鉄と市バスが運行しているはず。)
各神社仏閣では、縁起物を並べたり、テントやロープを張る作業が見られる。
そんなのどかな雰囲気の中、私もの〜んびりとお参りする。

今年は、宇治の平等院へ足を伸ばすつもりだ。
その後、寺町界隈の鳩居堂などの書道具店を見て回り、
錦市場でしめ飾りを購入。
最後に伊勢丹でおせちとエビ天(年越しそば用)を買って帰る。

これが毎回のパターンだ。

ところで、大晦日の天気が心配だ。荒れるかもしれん。
最近のJRは風や雪に敏感で、すぐ運休する。

どうも、6年ほど前、山形でおきた突風による列車脱線事故を受け、
運休の基準を厳密にしたらしい。

そのため、もともと風がつよい湖西線は、
ルートを米原経由に変更したり、すぐに運行を取りやめるようになった。

もちろん安全は大事なのだが、私としては少し困る。

「もし、明日、JRが運休したら…」
最悪の事態を避けるため私は手を打った。
車の運転が上手く、運転大好きな知り合いに京都往復を頼んだのだ。
(私は、運転が下手。走る凶器とも言われたことがある。)

これで、悪天候でも大丈夫だ!

だが、その前に大掃除だ。

最後にこの1年間、ブログを読んでくださった皆さんありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を。
スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。