趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年12月19日 (金) | 編集 |


私は、素材販売サイト「PIXTA」に写真と筆文字を提供している。(知ってるって?)
毎年11月から12月は、年賀状素材を中心にダウンロード数が伸びる。
まさに、書き入れ時なのだ。

別の言い方をすると、
この時期以外は大して売れない。(現実はキビシ〜イ。)

今月は、昨年同期比で2点の微増である。
年末までにどこまで伸びるかだが、たぶん昨年より若干増えるだろう…。

くれぐれも言っておくが、
この数字でも売り上げは「ハナクソ」程度である。ほんとにハナクソ。
(何度も言うなって?)

昨年12月、私が公開していた作品は約700点。
1年後の今年は約1200点。
ここまで保有するとコンスタントに出るようだ。

筆文字を販売したのは、自分の作品が売れるのか試してみたかったからだ。
最初は、先輩方にばれたら「邪道」と非難されるかもしれないと、後ろめたい気分で始めた。
(この間11月の個展で、カミングアウトした形になり、知られてしまった。)

やってみて、自分の感覚とマーケットの反応にズレがあるのが実感できた。
自信作が売れるとは限らないのだ。(マッチするときもある。)

今ではマーケットの反応を考えて書くようになった。
良いか悪いかはわからない。ただ、趣味で書いていたときには、
持ちえなかった視点であることは間違いない。

あ、そうだ。
私の作品をご購入いただいた方、ありがとうございます。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。