趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年11月19日 (水) | 編集 |
久しぶりに胸にポッカリと穴が開いた。
この寂寥感は、こたえる。
昨日、俳優・高倉健さんの訃報を聞いた。

大好きなスターだった。

私の尊敬する役者のマイケル・ケインはこんな事を言っている。
「スターは役を自分に引き寄せ、役者は役に歩み寄る」

マイケル・ケインは千変万化。いわば後者の「役者」だ。
一方の健さんは「スター」だったと思う。
基本、私は役によって全く違う表情を見せる「役者」が好きで、
いつも同じような演技の「スター」は嫌いだ。

しかし、健さんだけは別格だ。大好きだった。
あの存在感、にじみ出る優しさ、自分への厳しさ等がたまらなかった。

あんな俳優はいない。
アマチュア劇団で、10年役者をしていた私が言うのだから間違いない。
(大した根拠ではないが…。)

実は、健さんとわが町、敦賀市はご縁がある。
1985年、健さん主演の映画「夜叉」のロケが行われたのだ。
雪が降る敦賀駅や港で撮影された。
1カ月ほど、隣の美浜町に滞在して、ロケのない日などは時折、
わが町の人気のラーメン屋に来られたとか。
ホントに評判通りの気さくな人柄で、
写真撮影にも気軽に応じてくださったと聞く。

銀幕で活躍する姿をまだまだ見たかった。
あと、しばらくは見せてくれると思っていたのに…。

健さんは酒は飲まず、コーヒーが好きだったと聞く。
私の属するFBの書道グープの今日のお題が、たまたま「熱い珈琲」だった。
健さんを偲んで書いてみた。
柿渋で優しく。

IMG_1712.jpg


ご冥福を心からお祈りいたします。

スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

コメント
この記事へのコメント
お忙しくしてらっしゃるのでしょうね、個展とか、ひつじとか?
健さん、私もしばし呆然と。残念です。もう映画スターと呼べるひとはいないんじゃないかな。日本映画のあとを継ぐ人、思い浮かびません。。。
先生、京都もうすぐでした?私は先週、香嵐渓から下呂温泉、飛騨高山、白川郷に行ってきました。満喫しました(*^_^*)先生も気をつけてお出かけくださいまし。
2014/11/19(Wed) 23:43 | URL  | ココうさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココうささん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

個展期間中ですので、時折、
会場の喫茶店へ出掛けたりしております。
頻繁ではないですが、見に来てくれる方もいるので、
お話相手になったり、作品解説をしたりしてます。

健さんの訃報はショックでした。俳優としても大好きでしたし、
人として、他人に優しいとか礼節を重んじるとか、
そういう生き方に感銘して尊敬していました。

京都に健さんの行きつけの店があるので、行ってみたいと思っています。
イノダコーヒ三条店とか、鶏料理の八起庵とかですね。

ココうささんも飛騨高山を旅されたようで、良かったですね。
私は行った事がないので、行ってみたいです。
温泉なんか最高でしょうね。

ところで、1泊2日の京都旅行ですが、中止になりました。(ガーン!)
いろいろ事情がありまして…。残念です。
今年は、紅葉を見に行けるかビミョーですね。

何とか、日帰りで行きたいとは思っております。
行ったらレポートをアップしますので、またご覧ください。
2014/11/20(Thu) 08:42 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
