趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年11月03日 (月) | 編集 |
IMG_1651.jpg

11月1日から、私の初の個展(デザイン書道展)が地元の喫茶店で始まった。
私の師匠である、福井県書作家協会最高顧問・千葉半厓福井奎星会会長をはじめ、
社中の先輩方、高校美術部時代の同級生らにお越しいただいた。
この場を借りて、心から厚く感謝申し上げる。

書道を始めて10年、
「節目の年に何か」と考えていたところ、話が舞い込んだ。
やるからには、人と違う事がしたかった。
そこで、写真と書を合成した作品を作ってみたわけだ。

やってみた感想だが…。


反省。


このひと言に尽きる。
頭で考えたことと現実は全然違った。
お客さんの予想して作品を揃えたつもりだが、
反応は私の予想とは違っていた。

致命的なのは、目玉となる作品が無かったことだ。
数多く並べるために作品の大きさを小さく揃え過ぎた。
何か1点、これはという作品が必要だと痛感した。

さらに、喫茶店という会場も、考慮すべきだった。
コーヒーを飲みにきたお客さんもいる。
寛いでいる人に混じって、
来場者はなかなかじっくりと店内を歩いて作品は見てくれない。
作品数も抑え、ぽつぽつと飾るべきだった思う。

作品作りはもちろん、展示会場の設営など、
なにぶん、初めてのことが多かった。
失敗もあると覚悟していたが…。
お客さんの事、もっと考えるべきだった。

次回に大きな教訓を得た。
(次があればだけど。)

IMG_1645.jpg

IMG_1648.jpg
スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

コメント
この記事へのコメント
個展 行ってみたいです。

でも場所等・詳細が・・・

どちらで開かれているのでしょう?
2014/11/05(Wed) 17:16 | URL  | nob #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nob様

コメントありがとうございます。
確かに、詳細が不明でした。失礼いたしました。

場所は福井県敦賀市本町2丁目7-7の画廊喫茶「未完成」です。
会期は11月30日まで。時間は午前11時から午後6時までです。
3のつく日が定休日になります。

ご都合等よろしければ、お越し下さい。
2014/11/06(Thu) 08:59 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
