趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年09月14日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日(9月13日)、嬉しいことがあった。

「まあ、みなさん聞いてください」(漫才の人生幸朗師匠のモノマネで。二回目)

言っておくが、ブログでモノマネするのは、
世界で私だけだ。

しかも、大して似てない。「意味ね~っ」(関根勉のモノマネで。)

暖まったところで、本題だ。

昨日、春から取り組んでいた臨書が終わった。
今年の3月ごろ書道の先生から、中国の褚遂良(ちょすいりょう)が書いた
「枯樹賦」(こじゅのふ)の臨書を言い渡され取り組んでいた。

少しずつ書いては先生に見せ、指導を仰ぐ事を繰り返すことおよそ半年。
毎回、厳しいダメ出しをもらって落ち込んだ。

「線の息が短い。もっと長く」「手本を見ていない。よく見ろ」
「君は浮気性だ。一つの作品と長くつきあって臨書しろ」
「ためが足らない。もっとためろ」

と、いろいろ言われた。全てごもっとも。でも、何度書いても相手は手強い。
途中、創作のため空いた期間はあるが、4カ月ほど「枯樹賦」と向き合わされた。

そしてようやく、昨日、
「まあ、いいだろう。次の段階に進んでよし。新しい臨書作品を選びなさい」と言われた。

正直嬉しかった。

下の写真は先生に提出した「枯樹賦」だ。何百枚かあるだろう。
(これは提出したもので、失敗したののがもっとある。)

IMG_1404.jpg


下は臨書を始めたころの写真。線が軽い感じがする。

IMG_1412.jpg


終了段階。線に重みが出たか。
ここまで来るのに何カ月もかかった。それでも下手だ。
(先生のお目こぼしで先に進めたのかもしれん。)

IMG_1411.jpg

嬉しい事と同時に悲しい事もあった。(喜んだり悲しんだり忙しい。)
私は、少し前からネットの書道サロンに作品を投稿している。
毎日お題を頂戴し、翌朝、作品をフェイスブック上で見せ合う。
そこで書きためた作品を先生に見せてみた。

私としては自信作もいくつかあったのだが。
全て一笑に付された。

木っ端みじん、ナノレベルまで分解された気分だ。
何の評価も労をねがらう言葉もなし。

「変化がない」「全てに頑張り過ぎ」「印の位置が悪い」
「遊びがない」「線の太さが同じ」「つまり過ぎ」「構成が悪い」
「余白がない」「切れている」などなど。

酷評された。
「どないしたらよろしおますの?」で、昨夜は飲んだ。
祝い酒かヤケ酒か分からん酒だった。

11月に小さな小さな個展を予定している私への、叱咤激励であろう。
それでも、私は先生に破門覚悟でひとこと言いたい。




「先生、私は褒められて伸びるタイプです」



いちおう、すっきり。(これで?)


書道をたしなむ理由は人によってさまざまだろう。
私の場合は、書道が上手くなりたいからだ。「書家」になりたいとは、思わない。
むしろ私が憧れるのは、いろいろな文字を書きこなす「筆文字職人」である。
古典を学んだ上で「筆文字」を書きたい。前衛書もやりたい。
段位はいらない。書作家協会に入る気もない。

ただ、この道の先に何があるか、それが見たいだけだ。

書道は一握りの「書道エリート」だけのものであってはならない。
それでは書道は衰退する。

書道を愛する人全てに、書道の神様は微笑むと私は思っている。
書道には人それぞれの楽しみ方がある。それでいい。
レベルは問わず、楽しければいいのである。


スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
