趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年09月05日 (金) | 編集 |
昨日(9月4日)、福井県立美術館へ第65回福井県美展を見に行った。
書道部門に出品しているからだ。

私は昨年は審査員特別賞、今年はさらにその上を目指して出品した。
このブログでも、さんざんその経緯を書いてきた。
で、その結果だが…。

入選止まりだった…。

大後退である。ショックに打ちひしがれた。
世界中のハッピーな人間がねたましく思った。(私の性格は歪んでいる。)

全米テニスでベスト4に進出した錦織圭には、特に怒りが沸いた。(なぜ!矛先をそこに向けるか。)
日本中で私だけだろう。(戦時中なら厳罰だ。)

で、自分の作品だが、美術館で見たら、あんまり大した事なかった…。(なんだそりゃ。)
「錦織に謝れ!」という声が聞こえてきそうだ。(受け流す。)

作品を見て、遠目からでは印象が弱い事に気づいた。
部屋で見ていて分からなかった…。
離れて見ることの大切さを知った。
(素直に現実を受け止めねばなるまい。)

入賞した皆さん、お、お、おめ、おめで、おめでとう……。(手が震える。)
本当に器の小さな私であった。

あ、入選した作品がこれだ。(下の写真)
恥ずかしいので、いつもよりサイズを半分にした。(なんてやつだ!)

IMG_1358.jpg



スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

コメント
この記事へのコメント
見せて頂いてありがとうございます。
サイズは全紙ですか?
実際に見たら迫力がおありだと思います。
福井県は前衛のレベルが高いのでしょう。
悔しいと思う気持ちは大事ですよね。錦織選手、応援しましょう(^^)v
2014/09/06(Sat) 08:42 | URL  | ココうさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココうささん

コメントありがとうございます。
サイズは全紙より大きい90センチ×180センチの三六版(さぶろくばん)です。

福井県は他県から比べたら、確かに前衛書の人口比率は高いかもしれません。
前衛書の巨匠、稲村雲洞先生の出身県ですから。

ココうささんをはじめ、
このブログを読まれた何名かの方から励ましのお言葉をいただきました。
恐縮しております。
この場をお借りして、みなさんに御礼申し上げます。

悔しい気持ちをバネにまた来年チャレンジします。
ココうささん、本当にありがとうございますね。
来年こそね。

それから、錦織選手、応援します。(^^)v
私が間違っておりました。
2014/09/06(Sat) 17:17 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
