趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年08月20日 (水) | 編集 |
この夏、誕生日を迎えたにもかかわらず、
facebookの友人から、

おめでとうメッセージが、
1通も来なかった…。
いっつうも…。


世界中から嫌われているようで、ものすごくショックだった。
でも、考えたら誕生日を非公開に設定していた。
(そら来んわ。)

早速、公開に設定し直した私だ。
(来年は貰えるだろう。)

昨日(8月19日)、京都へ2つの作品展を見てきた。
1つはMAYA MAXXのアート展、もう1つは「京の漢字作家 山紫会展(書道展)」だ。
全く異質の作品展だが、どちらも面白かった。

この日は、まず「京の夏の旅」キャンペーンで特別公開中の両足院に向かった。
両足院は、祗園のど真ん中にある建仁寺の塔頭だ。
午前10時の開場と同時に入る。

IMG_1310.jpg

もう、京都は朝から暑い。
京都通の俳優・船越英一郎は「夏こそ京都!」と言うが、私には理解できん。
「京都は秋やろ!」と心の中で怒鳴っている。(怒鳴るのはいつも心の中だ。)

ここは、画家の七類堂天谿(しちるいどうてんけい)氏(言いにくいわっ!)が
描いた方丈襖絵が初公開されている。
観光ボランティアの方の話によると、「現代の雪舟」とも言われているらしい。
「ほほう!」期待に胸が膨らむではないか。で、早速その襖絵を見た。

「………」

暑さのせいか、私の額から、玉のような汗が…。
(これ以上のコメントは、大問題にもなりかねないので控えたいと思う。)
襖絵の話題はこれぐらいで流して、庭の写真でも。

IMG_6295.jpg

京都府指定の名勝・池泉回遊式の日本庭園。
初夏には白い半夏生の花が咲き乱れる。(今年の時期は終わっていた。)

七類堂(しちるいどう)氏(言いにくっ!)にモヤモヤとした感情を抱きつつ、
花見小路を四条通りへと向かう。
通りを渡ればすぐ「何必館・京都現代美術館」がある。
そこで「文字と形象 MAYA MAXX展」を見るのだが、
今度もハズレだったら(あ、言っちゃった。)どうしようかと思う。

IMG_1313.jpg


横断歩道を渡って目の前が「何必館」

IMG_1314.jpg

IMG_1315.jpg

で、結論だが、
大当たり!

これは面白かった。絵のスタイルも好きだ。色のセンスもいい。
墨を使ったらしい表現もあった。
絵の中の文字の使い方が独特。デザイン的でもある。
その字がヘタクソでなおいい。味がある。あこがれる文字だ。

しかも、MAYA MAXX本人がいた。
性別不詳のおばちゃんだ。チラシの写真で、金髪で眼鏡かけてタバコ吸うてた人だ。
写真のまんまだった。(当たり前か。)
その人が作品を簡単に解説してくれた。
私はMAYA MAXXのファンになってしまった。
毎年、この時期に個展をしているらしいので来年も行こう思う。

MAYA MAXX展のおかげで私のテンションは上がった。
天谿(てんけい)のことはどうでもよくなった。(呼び捨て)
ちなみに、MAYA MAXX展は今月末まで開かれている。




スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
お誕生日おめでとうございます!!

ころにゃんです。ご無沙汰しております、ころにゃんです!(強調してみました。笑)

8月生まれなんですねー。私も8月(両足院に行かれた日)です。近いかもですね^^


いまだ両足院に訪れた事がないのです。
先日の風味豊さんのブログで半夏生見て行きたいなぁと思っていたのですがタイミングがあわず・・・。

うらやましいです。

先日当ブログにコメントに頂いた、「忙しいからと言って何もかもなげだしちゃ・・・」に思いあたる点ありでした。。
ブログ更新してないのにバレてますね(笑

風味豊さんも体調にお気をつけくださいね^^
またお邪魔させていただきます。



2014/08/25(Mon) 22:33 | URL  | ころにゃん。 #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!!
ころにゃんさん
ありがとうございます。いちばん欲しいコメントでした。
ただ、誕生日なんですが、7月下旬なんです……。

8月に入ってからブログに書いたので誤解させてしまいましたね。
ごめんなさい。
ころにゃんさんこそ、お誕生日おめでとうございます。
ご家族揃ってお祝いされたことでしょう。誕生日のケーキ食べましたか?

私が子供の頃は、誕生日のケーキが食べられませんでした。(まあ、聞いてください。)
「夏はクリームがすぐ腐る」ということで、
ケーキ屋さんでバースデーケーキを作ってくれなかったんです。
秋、冬に生まれた友達が羨ましかった…。
(歳がバレますね。)

両足院、残念でしたね。半夏生の庭はまた来年のお楽しみということで。
いいお庭ですよ。カメラを持って行かれると、いい写真が撮れると思います。
お茶室からのアングルがいいんですが、お茶を申し込まないとダメなんでしょう。たぶん。

忙しさと理由をつけてサボっているのは私の方でして…。
あれは私に対する戒めでもあるので、あんまり気にしないでくださいね。

ころにゃんさんも子育て大変でしょうけど、お体に気をつけて。
夏はもうすぐ終わります。
そうすれば、京都が1年で最も美しい「秋」が来ます。
それを楽しみに、お互い頑張りましょう。

ご訪問ありがとうございました。


2014/08/26(Tue) 09:43 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
