趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年08月09日 (土) | 編集 |
IMG_1222.jpg


写経を終えた私は、
バス停・泉涌寺道(せんにゅうじみち)近くの「とんかつ がんち」に入った。
この店も、通い始めて7年ほどか…。だが、未だに店のオヤジと馴染めない。

オヤジがものすごい強面で、無口なのだ。しかもスキンヘッド。
どこから見ても、お笑い芸人「バイキング」の小峠だ。
「失礼があってはいかん」と、毎回客の私が緊張している。(どんだけ小心者)

カウンター8席の小さな店だ。
カツは分厚く、ジューシー。
定食のご飯の米がしっかり炊いてあり甘い。

私は、ロースかつ定食とビールを堪能。
「オヤジ、いい仕事してるじゃねぇか。またくるぜ」と、

心の中でつぶやいて店を出た。
(あの顔見たら、怖くて言えん。)
別のブログを読むと気さくなご主人らしい。(とフォローしておく。)

後は、毎日書道展を見るだけ。泉涌寺道バス停へと急ぐ。
バス停で、ふとスマホを見ると、ブログを通じて知り合った、
どっかんママさんから毎日書道展に向かっているというメッセージが!

どっかんママさんの書は魅力的だ。
FBでもお友達になっていただいたが、(経緯は省く!)会った事はない。
大先輩と初対面で毎日展をご一緒でき、書の話が伺える。こんなチャンスはない。
私もまさに今、バスで会場に向かっている旨のメールを送った。

送り終えて、ハッと気づいた…。

IMG_1255.jpg

いちばん肝心な
毎日展の入場券、
家に忘れてきた…。

(アホ!)

今さっきの高揚感から、
ブルーな気分に急降下。でも、次に思った…。

オイシイ。
ブログに書ける!

(どアホ!)

当日の入場料を払って入るしかないと覚悟して、京都市美術館に到着した。
しばし、どっかんママさんを待つ間、私の中で妄想が膨らむ。

大阪の主婦なので、頭はパンチパーマ、上から下までヒョウ柄。
「どっかん」と名乗るからには身長180センチ以上か…。
想像通りなら、後ずさりして名乗らずに帰ろうと思った。

でも、実際は小柄で明るいチャーミングな人だった。

で、入場券だが、ママさんとご一緒の方が招待券を持っておられ、
それで入る事ができた。本当に心から感謝である。

さて、毎日展だが、幹部クラスの書家の方はさすがだ。
石飛博光先生や稲村雲洞先生のお作などは特に。

IMG_1223.jpg

また、ご一緒したどっかんママさんの審美眼には敬服した。
まず作品の線質を重視。鍛えられた線かどうかをしっかりと見定める。
さらには作品の構成や書風、作者の個性までいろいろな角度で見ていた。
私は横で解説を聞いてうなづくばかりだった。


IMG_1225.jpg

約2時間、作品を見て回った。
私の感想は、「書は実力のある人と一緒に作品を見た方が遥かにいい」だ。
するどい指摘が聞けるし、書壇の知識も得られる。
自分とは違う見方、レベルの違いを痛感。教えられた。

どっかんママさんと分かれ、京都駅へ。
今回、土産に伊勢丹で選んだのはこちら。
みたまやの黒みつだんごである。
黒蜜ときな粉がこれでもかとかかっている。
一度食べてから大ファンになった。お試しあれ。

IMG_1231.jpg

<美玉屋> (みたまや)
京都府京都市左京区下鴨高木町西入ル下鴨東本町18-1
Tel:075-721-8740
交通手段
バス停は下鴨東本町下車
地下鉄烏丸線松ケ崎駅から876m
営業時間:9:30~19:30
定休日:火曜日
駐車場:無
http://nttbj.itp.ne.jp/0757218740/index.html




スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~~。
え~~~!大阪のママさんに会ったのぉ~~ヽ(^。^)ノ
いいなぁ、いいなぁ、羨ましい~~!!!
よろしくお伝えくださいませ~~(*^_^*)

2014/08/09(Sat) 21:45 | URL  | ココうさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココうささん
そうなんですよ。どっかんママさんにお会いしました。
これも、もともとはココうささんのお陰です。

ママさんの作品を紹介してくださったので、
お会いする事が出来ました。
ありがとうございます。

フェイスブックだと、
ママさんにいつでもコンタクトできますよ。
私もお会いできたのはブログに続いて、
フェイスブックがきっかけでした。



2014/08/10(Sun) 09:22 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
Re: とんかつがんちさん
ひろこさん

コメントありがとうございます。
がんちのファンになってあげてください。
私は、あのオヤジの仕事ぶりに惚れました。
(もちろん、味にも。)

あの手際のよさ。年に1度は訪れてます。
2014/11/30(Sun) 20:20 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
お返事ありがとう
こちらこそお返事ありがとうございます
そうですね店の主人の仕事ぶりかっこいいですね。
わたしは女性ですのでフラッと一人では入りにくいです

やはりどなたにもあのような雰囲気なのですね
強面に見えて繊細なやさしい心をお持ちなのかもしれません

またちょいちょい伺いたいなと思います

2014/12/03(Wed) 13:39 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: お返事ありがとう
確かに、女性一人ではためらいますね。
知り合いの女性に紹介したら、
彼女も「私一人では入れません」と
言ってました。
2014/12/03(Wed) 14:04 | URL  | 風味豊 #HFTzVxi.[ 編集]
やっぱそうですよね。
わたしは比較的近くに住んでおりますが行きだしたのは
この夏からです
ずいぶん昔から営業されてるのは知ってましたが・・・

あの大将?店主さんの私生活がナゾ過ぎて興味があります
昭和の男のたたずまいですね

なかなかあんなに寡黙な方はいらっしゃらないし
珍しいです
わたし44歳ですがひと回りくらい上かなぁ

2014/12/03(Wed) 23:18 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
不器用ですから…
ひろこさん コメントありがとうございます。

あの大将は本当に寡黙です。
初めて訪れたとき、あまりに寡黙なので、
高倉健さんの映画「居酒屋兆治」かと思いました。

「不器用ですから…」とは言いませんでしたが。
言ってほしいと思いました。

ただ寡黙ではなく、仕事が見事なので文句が言えません。
お茶がさっと出てくるし、注文を聞いてから肉をカットするし、
手際がいいしで、見ていて気持ちがいいです。
それからファンになり毎年、通ってます。

余計な事は語らず、とにかく腕一本、
味でお客を満足させるって感じですね。
こういう職人気質の人は、
ひろこさんの言うように少なくなったと思います。

とにかく謎の、魅力的な大将です。
2014/12/04(Thu) 09:16 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
そうですね
高倉健さんと通じるものがありますね。

皆さんおっしゃいますが腕さばきが凄いんですね
初めて訪れたときは家族のためにお持ち帰りに
したんですが、緊張しすぎてフリーズ状態の私に
いろいろ話しかけてくださったんですけど・・・
二度目は知人と行きましたが無表情で無愛想状態でして
なにか気難しいお方なのかと勘ぐりましたが
憎めないというか、最後は食事で満足できますね。

がっつり食べたいときはがんちさんでしょうか
あの近辺はちゃんと食事するところがあるようで
無いですし。

少し初老?(失礼)かと思いますが長く続けてほしいお店ですね

一人で行っていろいろ話したいけど恥ずかしい・・
話しかけてもシーンとなったら・・・ガーンですからね(笑)
風味豊さんと
がんちさんのことでこれだけお話が続くのもすごい縁ですね
ありがとうございます
2014/12/04(Thu) 12:14 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
きっといい人
ひろこさん コメントありがとうございます。

がんちの大将は、きっといい人だと思いますよ。確証はないですが…。
あの仕事ぶりを見ていると、そう思えてしまいますね。

お店が注目されるのは嬉しいですが、
お客が増えて入れなくなると困ります。
複雑なファン心理です。
狭い店ですからね。

あまり有名にならず、丁寧な仕事を続けてほしいと思ってます。
2014/12/05(Fri) 07:17 | URL  | 風味豊 #HFTzVxi.[ 編集]
昔からひっそりとあるお店ですね
周りは古い民家の町並み・・・
裏通りのあの場所で商売を始めるとはすごい勇気だなと
思います
住居兼店舗だからでしょうか本当に小さなお店。
細々とやってますわーって以前おっしゃってました。

現在わたしの胃が荒れているのでとんかつは私の胃袋にはきついですがよくなったらまた行きたいと思います

年とともに食が細くなってきてます

東福寺駅前には少しリーズナブルな定食屋ができています
大黒ラーメンも安価で美味しいし・・

それにしても豊さんの経歴はすばらしいですね
賞をいろいろお取りになってらっしゃる

私は平凡な仕事を持つ主婦です
なんの特技もありません・・



2014/12/05(Fri) 23:45 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
がんちさんは、長く続いているとんかつ屋なんですね。

私が知ったのは月刊「京都」という雑誌です。
さる有名な方が行きつけにしており、「おいしい」と太鼓判を押していました。
そこで実際に行ってみたら、美味しかったので通うように。
どうか、新興の定食屋に負けず、店が続いてほしいと願います。

ひろこさん、胃の調子が戻ったらまた、
とんかつを食べに行ってくださいね。

経歴は、ハッタリです。
2014/12/06(Sat) 09:58 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
ありがとうございます。
はい。歩いて行ける距離なのでまた行きたいと思います

そうなんですか雑誌に紹介されて著名人のかたが行きつけに
されてるんですね
なんとなくお忍びで行くお店にも見えます
お値段もお品書きも表には表示されてませんし
通の人のお店なんやろうなぁと昔から思ってました

がんちという名前もなんとなく勝手な想像でがたいの大きいというかゴルゴのような人が出てくるかと思ったら
結構細身の方ですしそれは意外な感じがしました。


風味豊さん
でも多趣味な感じがしますよ
うらやましい

何か始めたいんですけどね私も・・
なんか職場と家の往復・・・
人間関係も毎日同じだし
いいきっかけがあればなぁ・・

もしよかったらまたいろいろお話させてくださいね



2014/12/06(Sat) 19:21 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: ありがとうございます。
ひろこさん
コメントありがとうございます。

昔は、イラストや漫画を描き、
芝居をして、最後に書道とカメラに落ち着きました。
京都は、芸術の町なので習い事の教室はいくらでもあるんじゃないですか。年をとっても続けられるものが、いいと思いますよ。書道がおススメですが、以外とお金がかかります。
教室に通うと、友達もでき、交流が広がって生活にハリが生まれると思います。
じっくり考えて始めてみてください。
2014/12/07(Sun) 09:47 | URL  | 風味豊 #HFTzVxi.[ 編集]
はいありがとうございます
何か始めたくその一歩を踏み出したいです
風味豊さんはなんだか芸術家のご趣味を
お持ちですね
私はいったいなんだろう
長く続けられるそんなにお金が掛からない趣味を・・・

本格的な寒さになってきた京都です

ところで京都には時々来られるんですか
いつかお顔を拝見できる日がきたらよいですね


2014/12/08(Mon) 12:36 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひろこさん、コメントありがとうございます。
芸術家というより、文科系ですね。
(スポーツが苦手なもので)

趣味ですが、長く続けられるものを探してくださいね。

京都へは1カ月に1回ぐらいのペースで出掛けてます。
学生時代、京都に住んでいました。青春の思い出がいっぱいの町です。
でも、若い頃は町の魅力があまり分からなかったですね。
年をとってから、「いいな〜」と思うようになりました。

明日(12月10日)、行きますよ。
8時ごろには清水寺へ。
その後、書道の紙を買ってあちこち。

いつかお会いできる日があるでしょう。


2014/12/09(Tue) 08:28 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
そうなんですか
あらま奇遇ですね私も明日あさってはお休みですよ

どちらの地域から来られるのでしょうか

メールいただけたら一目でもお会いできますが・・・
いかがなものでしょうか

2014/12/09(Tue) 22:18 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
こんばんは
京都には時々こられるんですね
また来られるときにはお茶でも・・・
先日は数分でしたからね

本日は東福寺に寄りましたが
観光客もまばら、紅葉は終わり今はクリスマスに向けて
街は慌しかったです




2014/12/13(Sat) 18:51 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: こんばんは
ひろこさん

先日はありがとうございました。
また、機会がありましたらお話ししましょう。

年末に掛けて慌ただしくなりますね。
体調管理は十分に。
2014/12/14(Sun) 09:55 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
おひさしぶりです
お久しぶりになります
年末年始はいかがお過ごしでしたしょうか
ブログ拝見したらわかりますね

こちらはゆっくりすごしたいお正月でしたが
なかなかそうはいかず仕事もありましたんで
余計に疲れた感満載のお正月でして
気がつけば今日は
泉涌寺で七福神の日でありました

本日あの界隈は人々が福笹を持ち行き交う
いつもよりにぎやかな感じです

買い物に出ましたところ、がんちさんも
営業されてるようでした
一人で入ろうかと思いましたが
満席っぽい感じでしたので
あきらめまたの機会にと後にしました

でも本当によく京都に来られてるんですね

うちの職場のバイトの女子大生も下宿を経験し
京都は住みやすいということで卒業して故郷に帰らず
そのまま居ついてる方もおられます
寒いですが体調崩されませんよう
お互いがんばりましょう





2015/01/12(Mon) 12:41 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: おひさしぶりです
ひろこさん

コメントありがとうございます。
それから、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

京都のお正月はいかがですか。
一度、京都で新年の雰囲気を味わってみたいです。
伝統を大切にする京都は、各家庭で新年の決まり事があるんでしょうね。

泉涌寺の七福神、いつか行きたいと思ってます。

今年も京都を旅します。
京都の魅力をこのブログでどんどん伝えていきます。
京都ファンを一人でも多く増やすことが私の目標です。
応援よろしくお願いします。
2015/01/13(Tue) 09:19 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
こんにちは
お返事ありがとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は京都にしては豪雪で足元ままならぬ日々でした

昔みたいにおせちを手作りというのでなく既製に頼りきってるので母の時代はなにもかも家で作ってましたのでえらい違いだなと実感します。

なんやかんや食べてますので体重は見事に増えてる事でしょう
体重計に乗るのが恐ろしくてなりません

京都にずっと住んでますと良さというのがわかりにくいのですが、外国の方々がたくさん来られてますし神社仏閣など珍しいのかなと思います
中国人の団体さんが道端で食い散らかすのもいますのでそのへんは文化の違いか?と・・・
すごくマイペースですねそちらの国の人は・・・

京都の人!いいなぁと言われる事もありますが
気を許して喋り過ぎたら大阪の人みたいという感想を言われたりしてちょっとギョッとしますが

京都に縁がある風味さんですからもっと広めていってくださいね
去年言ってた趣味はまだ見つかりませんが仕事のストレスが解消されるような趣味を探したいです

2015/01/15(Thu) 14:41 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひろこさん

コメントありがとうございます。
京都に住んでおられると、かえって京都の良さが分からないものかもしれませんね。
私も、地元の良さを理解しているかときかれたら自信がありません。

私が京都に憧れるのは、歩くだけで歴史と伝統を肌で感じるからです。
それが電車で1時間ほどの距離のあるので、ついつい行ってしまいます。
宝くじに当たったら、絶対に京都に別荘を持ちますね。(笑)

今年がひろこさんにとって飛躍の年になりますように。
趣味が見つかるといいですね。
2015/01/16(Fri) 09:21 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
お久しぶりになってしまって・・・
こんばんは
ご無沙汰しております
春になってきましたね
久しぶりに風味さんのブログを開きました。
下鴨神社にマンションの記事を拝見しました
この記事びっくりしましたね
京都もいよいよこんなことになるのかと驚きです
四条通りも歩道広げてしまって今度は車が渋滞しそうです
最近は京都に来られてますか

またお花見の季節ですね
1年早い!またひとつ年をとりますわ~
2015/03/21(Sat) 21:39 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: お久しぶりになってしまって・・・
ひろこさん

おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

本当に暖かくなってきました。
行楽シーズンも間近になり、京都は今年も賑わう事でしょう。

実は、先日3月21日に京都へ参りました。
東寺の弘法市と高島屋の淋派展を見てきました。
同時に書友の方々とお会いして書談義に花を咲かせてきました。

書友の方と寺町界隈を歩き、書道具や古本を見て回りました。
有意義な旅でした。

四条通も歩道が広がって、
私たち観光客には歩きやすくなったと感じられましたよ。

4月は花見の季節ですね。
今年こそ、清水寺の桜の写真を撮りたいと思ってます。
2015/03/23(Mon) 10:27 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
風味さんコメント頂きありがとうございます。

ほんとうによく京都に来られてるのですね。
いつか京都に住まいを・・・なんて思ったりしないですか?
暖かかったり昨日今日は冬みたいに冷え込んでます。
着る服が難しくて、春らしくスプリングコートをと
着ましたらえらい目に合いました

春の桜撮られましたらまたブログに載せてくださいね

桜見物行きたいな
また混みあうことでしょう

また機会がありましたらお話できたらいいですね


2015/03/25(Wed) 19:20 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひろこさん

コメントありがとうございます。
いつか京都に住みたいと思ってますよ。
だから、毎年年末ジャンボを買ってます。
当たりませんが…。

今の時期、着るものには悩みますよね。
京都は寒暖の差が激しいのでなおさらでしょうね。

桜の写真を撮ったらアップします。
また見てください。
2015/03/28(Sat) 09:43 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
こんにちは
風味さんぜひ年末ジャンボ当ててください
我が家も引越したいですが・・・
それでなくてもお金ばかりかかるのに
なかなか無理そうです

先日の絶好調のお天気は桜が見事でありましたが
この雨でどうなんでしょうか
木屋町通りを歩いてみましたが高瀬川が整備されたのか
とても綺麗でした。
前はごみとか自転車が捨てられてたのに。
少し散ったかな??
まだまだ咲こうとしてる桜もありそうですから
大丈夫ですかね?

先週がんちさんへ行ってきました
相変わらず美味しいお肉でした
昼食時はけっこう繁盛してる感じです
大将一人でこなしたはりました。
誰も手伝わせないのもすごいです
美味しい口コミで名が広まるのでしょうか
ネットはすごい威力ですね






2015/04/01(Wed) 12:41 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: こんにちは
ひろこさん

コメントありがとうございます。
ご返事遅れてすいません。

4月2日に京都へ行ってきました。
いいお天気でした。
清水寺や円山公園、巽橋などを回り、
今年はいい写真が撮れました。

どこも観光客、花見客でいっぱい!
特に中国人客が多いと感じました。

がんちさん、最近行ってません。
そうですか、繁昌してますか。
結構ですが、お客さんが増えるて入りにくくなると困りますね。
複雑なファン心理です。
2015/04/10(Fri) 08:27 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
4159
美しい桜の写真拝見いたしました
よいお天気で最高でしたね
美味しそうな抹茶パフェも上品です。

いろいろ廻られてお疲れは大丈夫でしたか

今日は三条寺町のかつくらに行きました
土曜の割りに空いてました
こちらのとんかつもなかなか美味しいです。
がんちさんといい勝負でしょうが
雰囲気も違うし甲乙つけがたいですね
ただがんちさんはちょっと緊張が走りますね

もうすぐするとまたゴールデンウィークの始まりですね
サービス業の私は休日がバラバラでなかなか予定が立てにくいです

風味さんのお写真で京都の美しさを再認識できましたヨ
ありがとうございます




2015/04/18(Sat) 22:20 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: 4159
ひろこさん
コメントありがとうございます。
天気が良く、今年はいい写真が撮れました。
でも、かなり疲れましたけど。

かつくらさんに行かれたんですか。
私も別の支店に行った事がありますが、
やっぱり頑固オヤジさんの魅力もあってがんち派ですね。

ゴールデンウイークも近づいてきました。
今年は5月10日に私が通う書道教室の研修旅行がありますので、
ゴールデンウイークはおとなしくしております。

この研修旅行のスケジュールを私が組みました。
行き先は「京都」です。
バスの中でもしっかり解説を務めるつもりです。

2015/04/20(Mon) 09:26 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
こんにちは
ほんとうによく京都に来られるんですね

京都の人より詳しいんじゃないですか
京都検定ってありますよね
以前パラパラ問題集をめくりましたが奥が深い歴史を勉強する感じで私には無理かと
早々と諦めました
でも風味さんなら大丈夫じゃないですか?
そんな感じがします


また何か写真撮られたら載せてくださいね

わたしのGWはあまりどこも出かけずですかね
秋の頃までお預けですかね
待ち遠しいですが・・・

前から一人旅がしたいのですが家族がマジで許してくれません

あーこうゆう時一人がいいなと感じ始める今日この頃です
ちょっと隙間風が吹いてるのかもしれません



2015/04/28(Tue) 17:58 | URL  | ひろこ #-[ 編集]
Re: こんにちは
ひろこさん
コメントありがとうございます。

京都検定は問題集を読んだ事があります。
でも、難しいのでやめました。
あれはかなり勉強しない無理ですね。

また、京都の写真を撮ったらアップしますので、
ご覧になってください。
2015/04/30(Thu) 09:00 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
