趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年05月26日 (月) | 編集 |
私が末席を汚している書道教室「玄々社」の第30回作品展が、
昨日(25日)終わった。
期間中は大勢の市民、書道愛好家の方々にご来場いただいた。
この場を借りて厚く御礼を申し上げたい。

私はこの作品展に昨年秋頃から並々ならぬ意欲をもって臨んできた。
「臨書を重ねて線を鍛え、その成果を作品に!」と実行に移した。
その結果は、
全然、たいしたことなかった…。
(太字で強調することでもないが、ちょっとでも笑いにつながるかと思って。)

いつもそうだが、自分の作品を会場で見てガックリくる。
(またか!何回、ガックリきてるんだ。)
会場で見ると、自分の作品は本当にヘタに感じる。(下の写真「莱子侯刻石」)
(火ぃ着けて燃やそうかと思った。しないけど。)

IMG_0787.jpg


次は草書の「山雲遊〃」(さんうんゆうゆう)だ。
潤渇の変化は出たかも…。

IMG_0786.jpg


続いて小作品「游」だ。
草書で書き、上部を欠けさせてみた。
筆は狸毛の超長鋒筆だ。

IMG_0788.jpg


会場はこんな感じだった。

IMG_0785.jpg

IMG_0783.jpg

IMG_0782.jpg

これは、お世話になっている大先輩のWさんの作品。前衛書だ。

IMG_0779.jpg

こちらは、本市と姉妹都市関係にある各務原市の書家、
遠藤泉女さんの賛助作品。
印の位置が見事だ。ここにはなかなか押せない。

IMG_0780.jpg

この日は午後4時10分から撤収作業。猛スピードで片付けた。
6時から打ち上げだからだ。その甲斐あって、5時過ぎに完了!

楽しい飲み会になった。
全員に、師匠から30回記念の小筆がプレゼントされた。
2次会で19年ぶりにカラオケに行き、帰宅したのは午後11時過ぎだった。
翌朝、二日酔い気味で起床。ところどころ記憶が無い。

「記念の小筆は…?」
持って帰った記憶が無い!
慌てて部屋中をさがすと、あった!

ゴミ箱に捨ててあった…。

記念品をゴミ箱に捨てるとは、私は何てヤツなんだ…。
その時、思った…。

「酒って怖いな…」
(えっ、違う? 反省点がずれてる?)
スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~。
やっぱり、書作品を見るのはいいですね!
近かったら見に行きたかったですよ♪

記念の小筆…ウケましたww

2014/05/26(Mon) 21:39 | URL  | ココうさ #-[ 編集]
流石ですね~やっぱり会員数が、多いので…小浜の社中展も無事終了(^_^)v近年会員数が、減って寂しい限りです(^o^;)女性会員が多いため結婚やら何やらで休会。存続が、大変です。一度お会いしたいです!
2014/05/26(Mon) 21:48 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココうささん、コメントありがとうございます。
つたない作品をご覧いただき、恥ずかしい限りです。

うちの教室は、先生が前衛書が専門なので、
既存の書道教室とは違って、展示も面白いです。
先生は数々の美術作家と交流があり、影響も受けておられるようで
オブジェのような作品や屏風が会場に並ぶんです。

30回の作品展で、とにかく数を揃えました。
1社中で約150点並びました。
次回、見に来てください。(遠いから無理かな…。)

記念品を捨てるとはひどいですね。
でも、1番ショックだったのは私ですよ。
「まさか、ゴミ箱には!」と思って開けたら…。

「人」じゃないと思いました。
2014/05/27(Tue) 08:38 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のんちゃんさん

小浜の社中展も無事終了ということで、お疲れさまでした。
今回、うちの作品展と期間が全く同じで見に行くことが出来ませんでした。
残念です。次回はお邪魔します。

最終日そちらのK先生が、代表でお越し下さいました。
(私は受付をしてました。)
福井の勝木“大”先生(女性)とご来場いただきました。
ありがとうございます。お礼をお伝えください。

若い会員をどうやって増やすか、私も考えてます。
イキのいい、中央の賞レースにも絡める実力のある若手を育てたいと思ってます。
先生が元気なうちに頑張っておかないと、嶺北とどんどん差が広がっていきそうです。
2014/05/27(Tue) 09:06 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
