趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年05月18日 (日) | 編集 |
5月15日の「葵祭」に行きそびれた私は、少々ブルーな気分に沈んだ。
(ああ、祭りの華「斎王代」の写真が撮りたかった。)
当日は曇りがちで残念な天気ではあったが、
無事に終わったようだ。良かった。

社中展の準備も進んで、21日の搬入を待つまでにこぎ着けた。(順調だ!)
だが、市民美術展の作品は出来ていない。(ダークブルーだ…。)

そこで、気分転換に京都へ行こうかと思う…。(現実逃避!)
創作には充電が必要なのである。(苦しい言い訳だ。)

というわけで、近所の図書館で旅のスケジュールを立てた。
ふと隣を見ると男子高校生が、懸命に問題集を解いている。
私も勉強するフリをして眉間にシワを寄せて旅の予定を考えた。(周りを気にするタイプだ。)

旅のテーマは「青もみじ」。
車折神社、鹿王院、無鄰庵の三カ所を回って写真を撮る。
このうち、車折神社と鹿王院は初めて訪れる場所だ。

車折神社は芸能神社として有名で、芸能人が成功を祈願して訪れる。
鹿王院は紅葉の名所で知られている。

計画にはiphoneのアプリ「歩くまち京都」を使った。
京都を旅する方に、これはホントにオススメだ!
出発地と目的地、出発時刻を入力すると、
目的地までの交通ルート(JR、地下鉄、市バス、私鉄など込み)と
所要時間、料金まではじき出してくれる。
しかも、ルートも数本提示。私は手放せなくなった。

で、「歩くまち京都」を基に立てた計画がこれだ。

IMG_0761.jpg

電車の乗車時間が13分とか、徒歩2分とか書いてあるが、
これも「歩くまち京都」で教えてくれる。
おまけに、電車の「前寄り」に乗るようアドバイスまで。

さて、「青もみじ」のほかにもう一つ行きたいところがある。
最近、祗園にオープンした「マールブランシュ加加阿365祗園店」だ。
洋菓子のマールブランシュがチョコレートに特化してつくった店。
町家を改装して4月26日にオープンしたばかりだ。

美味しん…あっ、いや違う。“食いしん坊”の私だ。(時期的に危ない。)
行ってみたいと思うが、時間が許すかどうかだ。
(スレスレだったか…。時事問題もホリ込んで笑いを拾いにいってみた。)

<マールブランシュ加加阿365祇園店>http://www.malebranche.co.jp/shop/cacao365.php

京都市東山区祇園町南側570-150
TEL:075-551-6060 FAX:075-541-3399
営業時間:10:00 - 18:00 休業日:不定休


スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、お邪魔します。

素晴らしいですねスケジュールが綿密です〜
嵐電に乗るのに私のイメージでは大宮初としかなかったのですが、JRで嵐山方面まで行って乗り換える方が早いんですね〜参考になります(^^)

参考と言えば先日教えて頂いたドーナツひつじと御池市役所近くのパン屋さん(名前が出てこない^^;)も行ってきました〜どちらも美味しくていいところを教えてもらいました。ありがとうございます。
本当に良い気候ですね。青もみじは本当に清々しくて私も大好きです。糺の森や先日行ってきました龍安寺の青もみじも綺麗でした。

いつも気軽にコメントさせて頂いていますがブログを読ませて頂いていると多方面で活躍されているスゴイ方なんだと、何かと失礼なコメントを残しているのではと思っています^^;
でも、時事ネタも入って笑わせて頂いてまたこうして気軽にコメントしてしまってますが…
長々と失礼しました。

私もぜひ無燐庵の青もみじを見に行けたらと思います(^^)
2014/05/18(Sun) 23:23 | URL  | Takako #-[ 編集]
ありがとうございます

いつも、コメントありがとうございます!

スケージュールは綿密ですが、
大抵、予期せぬ出来事のために修正が必要になります。(現実は甘くない!)
バス停を間違えたり、乗り遅れたり。本当に「机上の空論」ですね。
でも、旅の前に空想して考えるのが楽しいんです。

そうですか。「ひつじ」へ行かれましたか!人に紹介しといて何ですが…、
私は行ったことがありません…。(何てヤツだ!)
え〜…、「行ってみたい店」ということだったと思います。
美味しかったんですね?良かった!ホッとしました。

では、ご存知かもしれませんが、新たに私の行ってみたい店を。〔凝りてません。)
<メゾン・ド・フルージュ>いちごスイーツの専門店
京都市中京区東洞院通三条下る三文字町201番地 TEL075-211-4115
http://ichigonoomise.com/

<デセール・ラ・フラムブルー>コース仕立てのデーザート店 4月26日オープン
京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-1 TEL075-252-3830
https://www.facebook.com/desserts.laflammebleue

Takakoさんが言われる通り、いい気候になってきました。もみじも青々として眼にも爽やかです。
京都の猛暑の前に、青もみじを撮影しておこうと思ってます。
そういえば、写真お上手になられましたねぇ!
(こんな上から目線で言っていいのかな?怒らないでくださいね。)
被写体を目立たせるよう、背景がぼかしてあったり、
いい表情を捉えてたりで、びっくりしました。龍安寺のレポートも期待しております。

それから…、全然スゴイ方じゃないですよ。
あっちでフラフラ、こっちでフラフラ。どうしようもないおっさんです。
気軽にコメントしてください。これからもよろしくお願いしますね。
2014/05/19(Mon) 11:13 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
京都市東山区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/05/19(Mon) 09:11:02 |  ケノーベル エージェント
