趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年05月14日 (水) | 編集 |
世に「書家」と名乗る御仁はあまたおられる。
書を生業(なりわい)とされる方々であろう。
でも中には
「これ…私でも…、書けるんじゃ…ないか…なぁ……」と
思う作品の方もいらっしゃる。(爆弾発言か?)

一方、在野の愛好家で優れた作品を発表する人もいる。
そこで「どっかんママ」さんの登場だ。(私の話はいつもいきなりだ。)

私は、この人の作品が気になっている。
ココうささんという、ブログを通じて知り合った方から教えられ作品を見た。

大変、好感を持った。

大阪の主婦らしい。本名は分からない。
書歴は30年。私なんかより遥かに長い。

過去記事を読んで、読売系(読売書法展に出品する方)ではなく、
毎日系(毎日書道展系)の人だと想像する。(私も、毎日系。)

個展はしたことがないそうなので、
書家ではなく個人で書道を学んでいる方とお見受けした。

作品は、1文字書もあれば、山頭火の句も、
その日の気持ちや出来事を書いたものもある。
(漢字もかなもお書きになるので近代詩文書がご専門なのか?)

明るく前向きな作品もあれば、切ない作品もある。
逞しさの中に時折、本音も混じっていて、ものすごく人間らしい。

「あほになって書きたい」と字形を崩しているが、作品は確かな技術に裏打ちされている。
また、強いこだわりで書かれた線が味わい深い。
(私も強靭な線が書きたいと思っているので共感した。書けないけど。)

生活感が滲み出た書は、言葉に力強さが宿るようだ。
実際、「どっかんママ」さんの作品に心を動かされた人が何人もいる。

「どっかんママ」さんを見て思う。
「マスコミに取り上げられ、先生と呼ばれるだけが書家ではないな」と。

「本物の書家なら、人を感動させてみろ!」ってんだ。
(と、偉そうなことを言いつつ、私にはできない…。情けな!)
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ブログ休業中ですが、実は7月に京都に行くのでちょっといろいろお聞きしたいなぁと思いお訪ねしたらビックリ(@_@;)
ママさんのこと書いてある~~!!
なので、ママさんのブログにもひとこと入れておきましたので(^_^;)

そうそう、京都のお話、聞きたいのですが、可能でしょうか。。。FBとかからの方がいいのかしら。FBやってないけどww
あ、メールフォームから質問しますね、今度。
2014/05/15(Thu) 23:37 | URL  | ココうさ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして
ココうささんのコメントから
飛んでまいりました。
ご紹介ありがとうございます。
読ませて頂いて
正直、泣いてもいいですか?と
思うくらい嬉しかったです。

巧みな文章に参ったしました!(≧∇≦)
ありがとうございます。

先生の書作品も素敵ですね^ ^
一度直接拝見したく思いました。
また遊びに来ます。
これからもよろしくお願いします。


2014/05/16(Fri) 01:35 | URL  | どっかんママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本当にお久しぶりです。お元気ですか?
「どっかんママ」さんのブログをご紹介いただきありがとうございました。
一目見て、作品に惹かれました。
もっと大勢の人に知ってほしいと思って、
ブログで書いたのですが、(一応トラックバックで)
「ご迷惑だったかなぁ…」とちょっと心配でした。

さて、京都旅行の件、承りました。
私でお教えできることなら、何でもお答えいたします。
(ココうささんのためですもの、頑張ります。)

京都の7月は暑いですから。熱中症にはご注意くださいね。
ご質問は、コメント欄で結構ですよ。
以前、メールフォームからのお問い合わせにお答えしたら、
私からの返信メールが文字化けしたことがありました。
非表示でご利用ください。

また、こちらもご用意しました。http://form1.fc2.com/form/?id=915481
fc2のメールフォームサービスです。
ただ、こちらは、メールアドレスを書き込む必要があるので
強くはおすすめ出来ません。よろしかったらお使いください。
2014/05/16(Fri) 09:42 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
