趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年05月10日 (土) | 編集 |
8451307.jpg

「越後屋、そちも悪よのう」
「お奉行様こそ」
(………。)

あ〜ダメだ!あまりにベタ過ぎる!書いていてテンションが下がった…。
自分で乗れなくしてしまった。

単刀直入に行こう。カステラの話しだ。(飛躍し過ぎか?)

私が大好きな京都の店の1つに「越後家多齢堂(えちごやたれいどう)」がある。
(越後家だから、時代劇調で始めたのだが大やけどをしたようだ。)

「越後家多齢堂」は、京都で唯一の“カステラ専門店”である。

噂に聞いて尋ねたのは4年前。場所は千本今出川だ。
重厚な店構えに感心していたら、着飾ったご婦人が慌ただしく出てきた。
超でっかい紙袋を手に、店の前に待たせてあった高級車に乗り込んで走り去った。

「セレブ御用達かぁ…」
(その光景を眼にして、私は少しビビってしまった。)

勇気を振り絞って(気が小さいので。)中に入ると、
店員さんの接客は丁寧で腰が低い。名店である。

original.jpg

さて、そのカステラのお味だが。
私が今までに食べたカステラの中で、トップクラスの旨さ。
生地はもちろんふわふわ。べたつきがない。卵の風味が強い。
厳選された素材(特に卵)をふんだんに使っているという印象だ。

600円から各サイズある。特筆すべきは、1600円以上お買い上げの場合、
試食に端っこの切り落としがサービスでつくのだ。(これがたまらなく旨い!)

original-1.jpg

紙箱がまたレトロなデザイン。

※写真は全て、越後家多齢堂さんが公式写真として公開のもの。

カステラの写真は「越後家多齢堂」さんのホームページで。
(この後、ネットでお取り寄せしようと思う。)

<越後家多齢堂>http://www.echigoya-kasutera.com/
〒602-8473 京都市上京区今出川通千本東入
TEL 075-431-0289(代) / FAX 075-432-3769
営業時間 AM9:00~PM6:00
定休日 毎週水曜日 第三火曜日


http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
