趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年04月26日 (土) | 編集 |
IMG_5685.jpg

春の写真素材を増やそうと、柏餅を撮影してみた。
またまた近所のスーパーで購入してきた。

撮影方法は以前、
桜餅で記述した通りなので省略する。(バッサリ!)

私が話題にしたいのは、柏餅そのものについてだ。(語らせていただきます。)

私が住む町で柏餅といえば、「こしあん」だ。
それしかない。選択の余地などないのである。
ただ、最近は餅にヨモギを練り込んだ商品が出てきた。
しかし、中身はやっぱり「こしあん」なのだ。ハァ〜…。(ため息。)

「それが普通だ」「それでいい」と私は思っていた。
「ヤツ」に出会う5、6年前までは…。

ところが、京都で「味噌餡」の柏餅の存在を知った。

カルチャーショックだった!

食べてみてハマった。甘塩っぱさが、イイ!
店によって、トロ〜ッとした餡もあれば、固めのものもあり。
ショウガを効かせた味もある。

その食べ比べも楽しい!

もう、この時期になると味噌餡の柏餅が
食べたくて、食べたくて仕方がなくなる。
だが、地元には売ってない…。
私のストレスはたまる一方だ。

地元の和菓子組合で、なんとかしてくれないかとマジで思っている。
(潜在的なニーズは結構あると思うのだが。)

この味噌餡の柏餅は京都ではフツ〜に売られているらしい。
私が好きな味噌餡の柏餅は、出町ふたばの柏餅だ。
(豆大福で有名だが、柏餅もイケル!)

<出町ふたば>
住所: 〒602-0822 京都府京都市上京区河原町通今出川上る青龍町236
電話:075-231-1658
営業時間:8時30分~17時30分


スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

コメント
この記事へのコメント
ふたばの柏餅
お邪魔します。ふたばの柏餅食べたことないです!
このGWぜひチェックしたいところです〜。
でも混むかな⁈
柏餅は確かに味噌餡も見かけますね。
ヨモギは粒で白は漉し餡と味噌餡2種とかも見かけます。

美味しそうな柏餅の写真とこんな話をしていると柏餅食べたくなってきました(笑
2014/04/26(Sat) 15:06 | URL  | Takako #-[ 編集]
Re: ふたばの柏餅
こんばんは、Takakoさん。
コメントありがとうございます!

そうですかぁ…、京都人のあなたでもふたばの柏餅、
食べたことありませんかぁ…。
ちょっと優越感ですね。(ふっ。)

おいしいですよ〜。(と、ことさら強調する。)

初めて食べた味噌餡の柏餅が、ふたばの柏餅でした。
天気がよかったので近くの糺の森でいただきました。

ショウガが効かせてあります。
一度、お試しください。

次におすすめは仙太郎でしょうか。
ほかに畑野軒老舗にもあるらしいです。

柏餅は季節限定ですから。
今の時期だけですよ。食べ比べできるのは(笑)。
2014/04/26(Sat) 18:58 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
