趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年04月18日 (金) | 編集 |
IMG_0722.jpg

今日、私の書道の師匠・千葉半厓“大”先生の個展を見てきた。
場所は県都・福井市の福井県立美術館だ。

先生は国内最大級の書道展、毎日書道展の参与であらせられる。(へへぇ〜っ。頭が高い。)
前衛書道のパイオニア・宇野雪村に師事され、書歴ン十年。
本県書道界の最高峰。昨年秋、これまでの書道教育が認められ、
文部科学大臣表彰を受賞された方だ。(ははぁ〜。)

そんな先生の2年ぶりの個展。
書き下ろし新作約40点が並んだ。

この時期、美術館が空いていると聞いて、
「よし分かった」で、個展を開くと決めたそうだ。
82歳で、40数点を書き下ろすそのパワー。
(ついていけんわ。)

IMG_0699.jpg

作品は古代文字。面白いフォルムのものばかりが並んでいる。

IMG_0719.jpg

これは「日光」と読む。滲まない紙に淡墨で書いている。
(この墨はメッチャ高いはずだ。)

IMG_0704.jpg

これも淡墨。(何てかいてあるかは忘れた。)

IMG_0703.jpg

私が気に入った作品の1つ。(確か「永」だったような…。)

IMG_0700.jpg

赤に濃墨でインパクトがあった。(これ、何だったかなぁ…。)

IMG_0720.jpg

鍛え抜かれた書線。90×180センチの紙にぶっつけ本番で書く!出来ません。
(これは、たぶん「望」じゃないかな…。)

県内書道界、美術界のお歴々が会場に訪れていた。
私も、ご挨拶して受付を手伝うなどして帰ってきた。

帰り際、先生に「次は、あんたがここでやれ(個展を)」と言われた。
ズッコケたら、「冗談じゃないぞ。それぐらいの気概がなくてどうする!」と
真顔で睨まれた。(先生、私がこんなとこで出来るわけないじゃないですかぁ…。)

そこで、新たな事実が発覚した。
私が毎年応募している福井県書道展の日程が分かったのだ。
6月5日から8日まで、福井県立美術館で。

作品の締め切りは5月23日…。

ええっ、社中展(5月25日)の2日前じゃん!!


社中展の裏打ち作業や共同作品制作の期間と思いっきりかぶってるゾ!
市美展の作品を書こうと思っていたが、予定が狂った!
ああっ、市美展は後回しだ!

<千葉半厓展>
会 期:2014年4月16日~2014年4月20日
会 場:福井県立美術館 福井県福井市文京3丁目16-1 TEL.0776-25-0452
主 催:千葉半厓
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

コメント
この記事へのコメント
私も千葉先生の教え子です。今回は個展いけなくて残念でした。でも、こちらのブログで作品見られて最高!\(^o^)/ありがとうございますm(__)m
2014/05/01(Thu) 19:57 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
そうですか、先生の教え子ですか。
作品を見て喜んでくださって、私も嬉しいです。

先生はお元気です。
また、5月には社中展がありますから、
ご都合がつけば、お越し下さい。

2014/05/01(Thu) 20:12 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
ありがとうございます。私も小浜で社中展があります。会期が、同じですので、伺えるかどうか分かりません。いつもですと伺うのですけど…でも、毎日展の締切忘れていらしゃったのは私もビックリでした。先生のところで、作品書いて出品することになってしまいました(^o^;)
2014/05/02(Fri) 07:40 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
わかりました。
教室にご案内のハガキをいただいてましたね。
「会期がうちと全く一緒だなぁ」と思ってました。
 
そういえば、先日、
教室に見慣れない、書いたばかりの乾いてない作品が…。
「うまい!誰のだ」と思ってました。
2014/05/02(Fri) 08:13 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
あの日、稽古場に行かれたのですね(^^)お恥ずかしい作品です(^o^;)私の叔父(実際は、父の従兄弟)ですけど…浜詰さんも玄々社にお世話になってます。機会が有れば、ゆっくりお会いしたいです。(*^^*)これからも宜しくお願いしますm(__)m
2014/05/03(Sat) 11:52 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Hさんは良く存じ上げてます。のんちゃんさんも、毎日展に入選歴がおありのようですね。お互い頑張りましょう。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2014/05/04(Sun) 14:26 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
