趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年04月14日 (月) | 編集 |
IMG_0689.jpg


私にとって春は、気ぜわしい時期だ。(はっきり言って嫌いな季節だ。)
書道教室の作品展があり、毎日書道展の公募の締め切りがありで、
作品づくりに追われる。

今年は書道教室が30周年ということで、作品数が1点増えた。
さらに私は、いつもより大きめのサイズにも挑戦した。

負担増を予想して、早めに準備をしておいてよかった。
作品展のメドが立った。

一方の毎日書道展も…、見えた!(何が?)
ゴールがである。
手を真っ黒にし、20枚も紙を使って技術の試行錯誤を続けた甲斐があった。
師匠から「残しとけ」という作品が複数出た。

この複数から出品作を選んでもらえるはずだ。
(もう、書かん!書かないよ。疲れた。)

ホッとした私だが、教室で市美展の公募要項を見つけてしまった。
「忘れていた!市美展があったんだ!」

私は、こう見えて(見えてないと思うが…。)
3年前から市美展の無鑑査作家である。

無鑑査作家ということは、
ゼッタイに出品しなければならないのだ!

私という男は気が小さいくせに出世欲の強いヤツだ。
「無鑑査」という肩書きが欲しくて、必死こいて市美展に応募してきた。
何度か入賞を果たし、「無鑑査」に昇格したときは嬉しかった。
しかし、「無鑑査」には出品のノルマがあると知って、ガクッときた。(なんだよ〜、それ〜。)

もう、今年は今から市美展の作品に取り組む!(何だかんだ言っても書く私だ。)
搬入は…(公募要項を見る。)6月21日(土)。
(ええっ、ずいぶん先だなぁ…。まあ、書くか……。)

IMG_0688.jpg

あまり書いたことがない隷書で書こうと、メモしながら構想中。
スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ブログにコメントありがとうございます。
いつか実物(作品もご本人様も!)を拝見させて下さいねー!

ご存じかもしれませんが、
大阪にいい書を書く人がいます。
ブログ村の書道カテゴリーからいけると思いますが、
おひまでしたらみてください。
「どっかんママ」さんの、
「こんども人間やろか」というブログです。

では、また~(*^_^*)
2014/04/15(Tue) 09:15 | URL  | ココうさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココうささん、コメントありがとうございます。
しばらくお休みされるということで、寂しいです。
あなたの書と俳句のファンでした。
ユーモアも感じられて大好きだったのに。

ご紹介いただいたどっかんママさんの「こんども人間やろか」というブログ、
拝見しました。
驚きです。
いい書ですね。個性的な作品だと思いました。
基本を学ばれた後、独自に練り上げた書風という印象です。
これからも、注目していこうと思います。

では、再開を期待しております。
2014/04/16(Wed) 07:53 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
