趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年04月05日 (土) | 編集 |
書道でまた悩んでいる。
この前のは片付いた。別の作品だ。

今年も毎日書道展が近づいてきた。
前衛部門に出す作品で悩んでいるのだ。

私の作品は、ちょっと類型化してきた。
そこで、新たな展開を考えている。
自分がこれまでしてこなかった新しい表現だ。

もう、これが難しい。
筆を変えたり、紙を変えたり。

一番難しいのは、作品の傾向を変えることだ。
構図、紙面構成を従来とは違えようとしているが、
うまくいかず悩んでいる。

先日から、20枚ぐらい失敗している。

そこで、今日教室で師匠に見てもらった。
私としては、全く自信がない3つの試作品を広げた。
「なんじゃこりゃと言われるに違いない」と覚悟して見せた。

先生は黙っている。(やっぱりな…。ダメか…。)

「下の作品が動きがあっていい。真ん中はあかんな。上の作品も残しておけ」

夢かと思った。強烈なお小言を頂戴すると思っていたのに。
「はあ…」

暗闇に一条の光が差した。
気分すっきり。これで明日は明るい気持ちで京都に行ける。
(それが言いたかった。)

IMG_0640.jpg

今回の作品は手を墨にどっぷり浸けなければ書けない。
毎回、周りを掃除するのが大変。手を洗うのも時間がかかる。
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

コメント
この記事へのコメント
うわっ!!作品が楽しみです!!
毎日の時には、上京されますか??
会場でお会い出来ましたら・・・サイン下さい!(^^)!
2014/04/05(Sat) 20:14 | URL  | ココうさ #-[ 編集]
会場でお会いできたらいいですね。
ココうささん、コメントありがとうございます。

作品は、またここから改良を加えて行きます。
墨は濃度を上げ、紙も今とは違う滲みのものに変えます。
思いついた複数の技法やネットで見つけたテクニックも試して
完成度を上げるつもりです。

毎日展は、4年ほど前から入選以上なら東京で展示されますね。
約1万7000点でしょうか。
私は昨年も入選しましたが、東京へ自分の作品を見に行ったことはありません。
「入選程度では上京せん!」と決めてるんです。(かたくななヤツでしょ。)

もし、あくまでもしですが、入賞したら上京します。
その時、会場でお会いしましょう。

サインは…。
2014/04/07(Mon) 08:09 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
