趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
2014年04月04日 (金) | 編集 |
fb4ea531265ea1cd95310ef1baa60c22.jpg
(写真は京都・赤山禅院で撮った寒桜)


久しぶりだ。(何が?)
2カ月ぶりに京都へ行く。
禁断症状が出るかと思った。(危ないところだった。)

4月6日(日)午前8時に京都入りして、清水寺を目指す。
桜色に染まった清水の舞台をカメラに収めるつもりだ。

だが、どうも天気が良くなさそうだ。
(数年ぶりの春の京都だというのに、これだ…。天はわれを見放したか…。)
桜の咲き具合も気になる。ちょっと散りかけているだろう。

清水寺の後は、高瀬川一之船入へ。
復元された高瀬舟が浮かび、川辺には桜。
花びらが高瀬川に落ちると「花筏」が出来る。
それをカメラで狙っているが、撮れるかどうか…。

高瀬川の次は、京都府立文化芸術会館だ。
ここで「墨人関西展」が開かれている。

image.jpg

墨人会という書道団体に以前から興味がある。
私の大好きな書家・井上有一の流れを汲む一派。
すんごい大筆で書き上げる作風を勉強のために見て来ようと思う。

そして最後に平野神社へ向かう。
京都屈指の桜の名所。桜の種類が豊富だという。
「行かねば!」と思っていたが、どうなるだろう。

また、盛り込みすぎた計画になってしまった。
(おそらく、断念する箇所があると思う。)

<京都府立文化芸術開館>http://www.bungei.jp/index.shtml
〒602-0858 京都市上京区河原町通広小路下ル
TEL 075-222-1046/FAX 075-211-2013

<墨 人 会>http://bokujinkai.jimdo.com/
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

コメント
この記事へのコメント
明日ではないですか~
こんばんは。お邪魔します。
そうですよ、久しぶりですよ(笑
風味豊さんが桜の時期に京都に来られないなんておかしいと思ってたんですよ!(馴れ馴れしくすみません^^;

問題はお天気ですね~!
今は結構降っているので…今のうちに明日の分も降って、来られた時は晴れ間が見えますように!!

2014/04/05(Sat) 23:30 | URL  | Takako #-[ 編集]
Re: 明日ではないですか~
おはようございます。昨日の夕方京都から帰ってきました。
疲れました。

そうなんですよ、Takakoさん、久しぶりの春の京都だったんですよ。
しかし、雨でした…。

大雨ではありませんでしたが、寒かったですね。
桜も満開を少し過ぎていて、葉桜になりかけで…。

「ああっ、もう!」という感じでしてた。

それでも、私にすれば久しぶりの京都。
楽しんできました。

Takakoさんが教えてくれた仙太郎の「花軍」!
帰りに駅の伊勢丹で買おうとしたら…、売り切れ…。

最後の最後でまた「ああっ、もう!」でした。
2014/04/07(Mon) 07:46 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック