趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
2014年04月02日 (水) | 編集 |
haba.jpg

4月は新しい気分にさせられる。
入学式や入社式のニュースを耳にすると、
そんな時期をとっくに過ぎた私でも緊張に満ちた昔を思い出す。
(未だに、試験の夢にうなされる私だ。)

昨日、新年度のスタートにふさわしく(?)真新しいことにチャレンジした。

ラジオCMの録音だ。(いきなり!)

午後3時、福井のコミュニティーFM局・「敦賀FM放送 ハーバーステーション」で収録した。
芝居仕立てのCMで、某社のものだ。
同局の社長が前の職場の上司で、同じ高校の1年先輩。
今もデザインの仕事をいただいている関係で舞い込んできた。

以前、ちらっと書いたが私は舞台経験もあるので、ふられたわけだ。
(もう、10年前だけど。)

私の役は、ズバリ、じいさん。(……。)
確かに、私は若くはない。
「こんな役が来る現実を受け止めねばならんのか」と一抹の寂しさを感じる。

相手役がいた。私の芝居の師匠でもあるプロの舞台女優・人村朱美さんだ。
(勘弁してくれよぉ…。)

ひょんなことから芝居を始めた20年前、彼女は私の母親役だった。
それが今では、じいさんばあさんの夫婦役だ。(月日ってやつは…。)
人村さんからは舞台のイロハを叩き込まれた。
その人と一緒に収録とは、私は人村さんを前にして緊張で脂汗が出まくりだった。

しかも、舞台から離れ10年。滑舌(かつぜつ)の悪くなっていること!
早口が言えない!
人村さんのアドバイスと指導を受けつつの収録になった。

録音は2パターンある。苦労したのは、じいさんバージョンではない方だ。

流れるかどうかはまだ、分からない。スポンサーのOKをとってからになる。
最近はスマホでも聞けるので、インターネットラジオのアプリ、
ListenRadioをインストールして興味のある方はどうぞ。

私は、自分の声を聴いて思わず耳を塞いだ。(それじゃぁダメじゃん!)

<敦賀FM ハーバーステーション>http://harbor779.com/
〒914-0051 福井県敦賀市本町2丁目12-3


スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
敦賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/04/03(Thu) 09:20:12 |  ケノーベル エージェント