趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年03月21日 (金) | 編集 |
otona.jpg

この春から、京都観光がより便利になる。
バスの1日乗車券の話だ。

現在、「市バス」の1日乗り放題の乗車券(何度乗っても大人500円 こども250円)が販売されている。
(私も、よく利用する。市バスの運賃は均一区間で220円。3回乗れば元が取れる。)

3月22日からは「市バス」だけでなく、
「京都バス」でも利用できる「市バス・京都バス一日乗車券カード」が発売される。

これは便利である!
「市バス」と「京都バス」を乗り継がなければならない目的地もある。
そんな時、このお得な1日乗車券が使えなかった。
それができるようになる!

しかも、利用範囲が嵯峨・嵐山地域まで拡大される!
今までは、1日乗車券で、嵯峨・嵐山地域へ行く場合、
境界停留所からの普通運賃を別途支払わなければならなかった。
(要するに、220円では行けないエリアなのだ。めんどくさかった。)
これがなくなる!

春の嵐山観光に非常に便利だと思う。

カードの購入は、
市バス・地下鉄案内所,定期券発売所,市バス営業所,市バス車内,地下鉄駅窓口
京都バス営業所,京都バス案内所,京都バス車内などで。

確か、コンビニでも売られているはずだ。京都駅前のバスターミナルの券売機でも買える。

ただ、桜の時期の交通渋滞には要注意。
京都市内はエライことになる。
駅を目前にして、バスが動かなくなり、
「すいません、降りて歩いてください」と言われたことがある。
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

コメント
この記事へのコメント
良いですね~。
こんばんは。お邪魔します(^^)
一日乗車券嵐山方面までカバーされたんですね。

私ももっとバスが上手に利用できたらと思うのですがついつい時間通りに来てくれないイメージが強く敬遠しがちです。

春の嵐山も行きたいですねぇ。
京福の方がバスよりは混雑マシでしょうか?!

基本はママチャリ観光なもので電車バスはドキドキしてしまいます(笑
2014/03/24(Mon) 00:11 | URL  | Takako #-[ 編集]
Re: 良いですね~。
Takakoさん、コメントありがとうございます!

一日乗車券で嵐山まで行けると、私たち観光客は助かりますね。
しかも、京都バスにも乗れると、
市バスを乗り過ごしても、「じゃあ次にくる京都バスで」ということができます。

以前は、京都バスが目の前に止まっても一日乗車券が使えないので、
「わざわざ220円払うのもったいないし、市バスを待とう」となりましたから。

Takakoさん、私は、京都ではバスと電車をフル活用しますよ。
(京都でお昼にお酒飲むので。ちなみにICOCAも持ってます!)

バスでは、外国人に英語で尋ねられて油汗が出たことがあります。
英語と中国語でアナウンスする若い運転手さんにビックリしたことも。
バスにも面白い経験、出会いがありますので、おすすめします。

あ、スマホをお持ちでしたら、アプリの活用を。
京都専用の「歩くまち京都」というアプリがあります。
私はこれを使って旅の計画を立てます。
現在地と目的地、時刻などを入力すると
バスと電車による最短コース(時刻も表示)をはじき出す便利なものです。


Takakoさんなら、お母さんの視点で京都の交通機関を見つめられるでしょうね。
よかったら、そんなレポートもしてみてください。
2014/03/24(Mon) 09:57 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
