趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年02月26日 (水) | 編集 |
IMG_0196.jpg

また、寂しい話を目にした。
歳を取ると、身にしみて寂しさが募るものだ。

22日、土曜日の福井新聞によると、
サンダーバード、しらさぎのワゴン販売が9月15日で終了するそうだ。
(さびしいっ!あれが旅の楽しみでもあるのに!)

JR西日本金沢支社によると、近年は乗車前に駅の売店やコンビニで、
弁当や飲み物を買うお客が増え、車内販売の売り上げが伸び悩んでいるそうだ。
(なるほど…。)

私も確かに電車に乗り込む前に買い込むことがある。
でも、割と利用する方だとも思う。
プチ贅沢感があって好きなのだ。

6、7年前か、京都から帰りのサンダーバードで缶ビールを買った。
確か250円で300円を売り子さんに渡した。

「ちょっとお待ちください」とおつりを探していた時、
通路反対側のお客が「すいません」と声をかけた。
「はい」売り子さんはそちらを向いてその人の相手を始めた。

私は、早速冷えた缶ビールを開け、窓の景色を楽しみつつ、
「グビリ」と飲み込んだ。「旨いなぁ〜」
気がつくと、売り子さんはいなかった………。



おつりの50円は………?

戻ってきたら、言おうと思ったが、
とうとう降車駅までに戻って来なかった。

まあ、50円ぐらいいいか。
こうしてブログのネタにもできたし。
スポンサーサイト
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

コメント
この記事へのコメント
50円。
こんばんは。お邪魔します。
50円。されど50円です。
私もそういう記憶は鮮明に覚えています(笑

本当になじみのあるものがなくなるのはなんだか淋しいですね。

少し前の記事ですが、おひな様の写真がとっても可愛かったので子供たちに見せたところ評判でした(^^)

私も綺麗な写真が撮れるよう勉強せねば…です。

2014/03/04(Tue) 23:53 | URL  | Takako #-[ 編集]
Re: 50円。
コメント、ありがとうございます。

私は気が小さいので、一瞬、
自分の方が間違っているのかなと思ったりします。

昔は、サンダーバードも雷鳥という名前で、食堂車がありました。
(歳がバレてしまいますね。)

お雛様の写真、お子さんが喜んでくれて私も嬉しいです。
私も写真の腕はまだまだで、失敗ばかりです。
Takakoさんの写真、やさしさが感じられますよ。
2014/03/06(Thu) 07:30 | URL  | 風味 豊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
