趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年08月28日 (木) | 編集 |
10609584_731318840266536_6168282927748863452_n(1).jpg

最近、早朝に涼しさを感じるようになった。
秋もすこしずつ近づいてきたようだ。
それと共に、私の耳にはJR東日本のCM「そうだ、京都行こう」の音楽が聞こえるようになってきた。
(幻聴か。)

秋の京都は最高だ。10年前、嵐山を訪れてハマった。
以来、毎年市内の紅葉の名所を訪れている。

さて、秋の本格的な行楽シーズンを前に、
9月13日(土)にープンする京都国立博物館の「平成知新館」の情報をお届けする。
「平成知新館」は同博物館の敷地内にできる新しい展示館だ。
開放的なロビー、庭を眺められるレストランまであるという。

ああ、だめだ。行きたい!行ってそのレストランでメシが食いたい。
(いい歳をして、どこまでもミーハーな私だ。)

オープンを祝って記念展「京(みやこ)へのいざない」が、
9月13日から11月16日まで開かれる。
京都ゆかりの国宝、重文が一堂に介するようだ。
肖像画や工芸品、仏像、陶芸、あらゆるものが並ぶらしい。
(京都ファン、博物館好きの私にはたまらない企画展だ。)

で、私が実物を見たい逸品がある。これはおススメの超珍品だ。

それは西往寺所蔵の重要文化財「宝誌和尚立像」である。
こんな奇妙な、奇怪な仏像はない!世界でこれだけではないだろうか?

それは顔がパックリと縦に二つに割れ、中から同じ顔が現れつつある仏像だ。
私は、星野之宣大先生の伝奇SF漫画でその存在を知った。
中国の説話をもとに作られたものらしい。
秘仏なので、この機会に是非ご覧になることをすすめる。 

 
また、「平成知新館」開館に合わせて9月13日(土)から、
15日(月・祝)の午前10時から午後5時まで、
京都国立博物館や豊国神社周辺で、「太閤祭り」が開かれる。

この一帯は、豊臣秀吉にゆかりの深い史跡や寺院・神社が集まっている。
祭りでは、お茶席やライブペイント(その場で絵を描くパフォーマンス)があるほか、
「利き酒コーナー」や「轆轤(ろくろ)の体験教室」などのブースも出展予定だ。

<京都国立博物館>http://www.kyohaku.go.jp
〒605-0931 京都市東山区茶屋町527


http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

2014年08月24日 (日) | 編集 |
昨日(8月23日)、私は、福井県美展用の作品を教室に提出してきた。
一段落である。

結局、初作を超える作品を書く事は出来なかった。
最初に緊張感を持って書いた作品が一番良かったようだ。
(こういうことが、最近よくある。)
そこで、近頃は一番始めに書いた作品もなるべく残すようにしている。

あとは31日に搬入、9月3日に審査だ。
会期は9月4日から14日まで(午前9時~午後5時)。福井市の福井県立美術館で。
入場料は一般・大学生500円、高校生200円、小・中学生は無料。

作品を提出して、胸のつかえが取れた感じだ。
不思議と賞へのこだわりも薄れてしまった。
あれだけ「入賞!」と言ってたのにだ。(とうとう私も悟ったか。)

「大勢の人に見てもらいたい」という気持ちが勝る。
ただ、それには「入選」はしないとだめなのだが…。


突然だが、先月ご紹介した地元の書家・中橋冬岳さんが22日なくなられた。
77歳であった。
中橋さんは週3回の透析を受けながら、書道に情熱を燃やし続け、
先月25日から3日間、82点を並べた個展を開かれた。

さまざまな書体で書かれた作品群は圧巻で、訪れた人に深い感銘を与えた。

私は作品に触れて「ああ、命を削って書いたんだなぁ」と思っていた。
奇しくもその予感が当たってしまった。残念で仕方ない。
最期に見事な個展を開き、書道人生を締めくくって旅立たれた中橋さん。
心からの敬意を送ると共にご冥福をお祈りしたい。

前回紹介しきれなかった作品を掲載し、私からの弔意としたい。

IMG_1094.jpg


IMG_1098.jpg


IMG_1099.jpg


IMG_1100.jpg





http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

2014年08月21日 (木) | 編集 |
天谿(てんけい)の(もはや呼び捨てだ。)作品にテンションだだ下がりだった私だが、
MAYA MAXX展が清涼剤となり、気分もアップ!
食欲も沸き、マルヰ8階の美濃吉で食事をして
「京の漢字作家 山紫会展(書道展)」を見に、高島屋へ。

IMG_1316.jpg

高島屋の画廊ギャラリーで開かれた「京の漢字作家 山紫会展」。
この日が最終日だ。
京都在住の著名な書家11人が揃った。
(写真でご紹介できず申し訳ない。)

目玉は、御年93歳で、
芸術院会員であらせられる古谷蒼韻(ふるたにそういん)大先生の御作であろう。
(ここまで持ち上げるとかえってイヤミか…。)
ただ、申し訳ないが、古谷先生のは
私にはちょっとピンと来なかった。(持ち上げた途端に落とす荒技。)
「未熟者ゆえ」と頭を下げておこう。

私がいいと感じたのは、杭迫柏樹(くいせこはくじゅ)先生の御作だ。
何がいいか?「カスレ」がいい!(ピンポイントで、そこ?)
「カスレ」が「みっちり」していた。

私が書く「カスレ」は、自分という人間と同じで「スッカスカのカスレ」(何が可笑しい?)。
だが、杭迫先生の「カスレ」は違う!中身が詰まった「カスレ」だ。(笑うとこじゃないよ。)
見事な「カスレ」!一度でいいからあんな「カスレ」を書いてみたいと思う「カスレ」であった。
(カスレ、カスレって…。さて、何回出てきたでしょう? 数えるなーっ!)

漫才の笑い飯はWボケだが、
私はブログで、「一人ボケ突っ込み」を編み出した。(どうでもいい寂しい技だ…。)

高島屋を後に、市バスでやって来たのが島原にある輪違屋(わちがいや)だ。

IMG_1319.jpg

新選組や桂小五郎ら、幕末の英傑たちが利用した置屋である。
10年ぶりの公開だ。

下の写真は、当時の太夫が、ご贔屓に当てた手紙の下書き。
壁に貼ってある。見事な達筆!
教養がなければ太夫にはなれなかったそうだ。

IMG_1320.jpg


IMG_6308.jpg


IMG_6314.jpg


IMG_6311.jpg


中はこのようなつくりになっていて、現在も現役で営業中だ。
写真撮影は1階のみ、自由にできる。

新選組局長・近藤勇の書が屏風仕立てで飾られていた。
ファンにはたまらないだろう。

旅の最後に訪れたのはこちら。
西洞院(にしのとういん)近くにある「紙の津久間」(下の写真)だ。
津久間紙店 http://kami-tsukuma.com/index.html
〒600-8305 京都市下京区新町通花屋町下ル東若松町802
tel.075-371-8186

IMG_1321.jpg


じっくり紙を選びたかったが、時間がなく、これを買った。

IMG_1327.jpg

「印泥」(いんでい)だ。
書道で、印鑑を押す時に使う。朱肉みたいなものだ。
私はこれを持っていなかった。教室のを使っていた。
自前で必要性を感じ購入した。2200円(外税)である。

IMG_1322.jpg

1日歩きづめで疲れた。
そこで一息ついたのが、京都駅の茶寮「宝泉」だ。
これは、新幹線構内にある。だから入場料120円が必要だ。

「宝泉」は下鴨神社ちかくにある甘味の名店。ここの抹茶パフェが季節限定でおいしい。
夏休みで、構内は人が多いが店内はいたって静かで落ち着ける。
裏技としてご紹介しておく。

旅の締めくくりとしてひと言。
七類堂天谿氏は長髪で眼鏡を掛けてヒゲを生やしていて、
黒い服を着ていて、どことなく佐村○内氏に似ている。(まずいか?)

最後まで、いじりたくて仕方がない私であった。







http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

2014年08月20日 (水) | 編集 |
この夏、誕生日を迎えたにもかかわらず、
facebookの友人から、

おめでとうメッセージが、
1通も来なかった…。
いっつうも…。


世界中から嫌われているようで、ものすごくショックだった。
でも、考えたら誕生日を非公開に設定していた。
(そら来んわ。)

早速、公開に設定し直した私だ。
(来年は貰えるだろう。)

昨日(8月19日)、京都へ2つの作品展を見てきた。
1つはMAYA MAXXのアート展、もう1つは「京の漢字作家 山紫会展(書道展)」だ。
全く異質の作品展だが、どちらも面白かった。

この日は、まず「京の夏の旅」キャンペーンで特別公開中の両足院に向かった。
両足院は、祗園のど真ん中にある建仁寺の塔頭だ。
午前10時の開場と同時に入る。

IMG_1310.jpg

もう、京都は朝から暑い。
京都通の俳優・船越英一郎は「夏こそ京都!」と言うが、私には理解できん。
「京都は秋やろ!」と心の中で怒鳴っている。(怒鳴るのはいつも心の中だ。)

ここは、画家の七類堂天谿(しちるいどうてんけい)氏(言いにくいわっ!)が
描いた方丈襖絵が初公開されている。
観光ボランティアの方の話によると、「現代の雪舟」とも言われているらしい。
「ほほう!」期待に胸が膨らむではないか。で、早速その襖絵を見た。

「………」

暑さのせいか、私の額から、玉のような汗が…。
(これ以上のコメントは、大問題にもなりかねないので控えたいと思う。)
襖絵の話題はこれぐらいで流して、庭の写真でも。

IMG_6295.jpg

京都府指定の名勝・池泉回遊式の日本庭園。
初夏には白い半夏生の花が咲き乱れる。(今年の時期は終わっていた。)

七類堂(しちるいどう)氏(言いにくっ!)にモヤモヤとした感情を抱きつつ、
花見小路を四条通りへと向かう。
通りを渡ればすぐ「何必館・京都現代美術館」がある。
そこで「文字と形象 MAYA MAXX展」を見るのだが、
今度もハズレだったら(あ、言っちゃった。)どうしようかと思う。

IMG_1313.jpg


横断歩道を渡って目の前が「何必館」

IMG_1314.jpg

IMG_1315.jpg

で、結論だが、
大当たり!

これは面白かった。絵のスタイルも好きだ。色のセンスもいい。
墨を使ったらしい表現もあった。
絵の中の文字の使い方が独特。デザイン的でもある。
その字がヘタクソでなおいい。味がある。あこがれる文字だ。

しかも、MAYA MAXX本人がいた。
性別不詳のおばちゃんだ。チラシの写真で、金髪で眼鏡かけてタバコ吸うてた人だ。
写真のまんまだった。(当たり前か。)
その人が作品を簡単に解説してくれた。
私はMAYA MAXXのファンになってしまった。
毎年、この時期に個展をしているらしいので来年も行こう思う。

MAYA MAXX展のおかげで私のテンションは上がった。
天谿(てんけい)のことはどうでもよくなった。(呼び捨て)
ちなみに、MAYA MAXX展は今月末まで開かれている。




http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

2014年08月16日 (土) | 編集 |
さっき、京都市観光協会のホームページで職員を募集しているのを見た。
思わずクリックして、条件を確認し、年齢で引っかかるのを見て落胆した私だ。(マジで。)

先日、京都で写経をし毎日展を見たが、
近々もう一度京都へ行って見たい作品展がある。
こうなると、

「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」(by 横山ホットブラザース)
と言われても仕方がない。(えっ、これ知らん?……。)

気を取り直して……。

一つは「文字と形象 MAYA MAXX展」だ。
四条通に面した何必館・京都現代美術館で開かれている。

日頃クジ運の悪い私が、ネットの抽選で招待券をゲットした。
(もう、これで一生分の運を使い果たした、寂し過ぎる人生だ。)
今月末までの会期なので、「いずれ行かねば」と思っていた。

IMG_1285.jpg

作者はMAYA MAXXという名前だが、
同封のチラシの写真を見ると、完璧な性別不詳の日本人だ。(どんな日本人?)
たぶん、おばちゃんだと思う。(金髪で眼鏡掛けて、タバコ吸うとる。)
昨年、第8回手島右卿賞を受賞したとある。ん?
手島右卿賞は、天才・柿沼康二が受賞した書道界の大きな賞だ。
一気に興味が沸いた。(おばちゃんにではない。作品にだ。)

お次は京都タカシマヤのギャラリーで開かれている「京の漢字作家による山紫会」だ。
古谷蒼韻、杭迫柏樹、吉川蕉仙といった“大”先生の御作が並べられている。(ひれ伏す。)
これが19日まで。だから、近々行きたい。
[出品作家]
古谷 蒼韻 杭迫 柏樹 吉川 蕉仙
真神 巍堂 山本 悠雲 望月 和風
原田 玉童 佐々木宏遠 足立 光嶽
中村 史朗 尾西 正成 (敬称略・順不同)

というわけだが、モニターの向こうから激しい突っ込みが聞こえてきそうだ。
「お前、書作品はどうした?書けたのか?」と。

はっきり言おう。
書けてない。(きっぱり)

こういう時は、思い切った気分転換が必要だ。(大汗)

さらに、「京の夏の旅」で特別公開の両足院(写真)と輪違屋(わちがいや)にも足を運びたい。


それと、京都駅近くの紙の店「津久間」にも。(今、日本中を敵にまわした気分だ。)

書家の方のブログで読んだのだが、
この「津久間」は非常に紙がお安いらしい。
書道具も扱っているので、覗いて来ようと思う。

津久間紙店 http://kami-tsukuma.com/index.html
〒600-8305 京都市下京区新町通花屋町下ル東若松町802
tel.075-371-8186

でも、行く前に「宿題」は済ませておいた方が良さそうだ。
作品書いてから京都行こう。


http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

2014年08月13日 (水) | 編集 |
「一体、誰やねん!責任者出て来〜い」
(大好きな漫才の、人生幸朗師匠のマネで)

「………。」
(取り返しのつかない事をした…。懲りずに今度は太字の大文字で…。)
最近、掴みでなんとか気を惹こうとする姑息な私だ。
(しかも毎回、ダダ滑りし、何の事後処理もないまま別の話題に移るのが常だ。)

ということで今、第65回福井県総合美術展(通称・県美展)に出す書作品を書いている。
上位入賞を目指して私が自信を持って書いた作品は、まだ師匠には見せていない。
あれ以上のものが出来ないかと、再チャレンジしているが、出来ない!

そうこうしているうちに、お盆に突入だ。
お盆は書道教室は休みだ。次回は23日の土曜日。
県美展の搬入が8月31日。と、言う事は…。

先生のOKをいただいて、表具店に作品を送り、表装してもらい、
表具店から福井市の会場に搬入を頼むとして…。
23日にはOKをもらわないと間に合わない!

ああ、それなのに…。出来てない!(だったらなぜ、ブログを書いている。)
やる気ももうひとつ起きない。(最悪だ。)

大体、県美展運営委員会が悪い!(とうとう責任転嫁!)
昨年、県美展は10月11日の開催だった。
それがどうだ、今年は9月4日からだ!1カ月以上も早い。
そこで、

「一体、誰やねん!責任者出て来〜い」
(大好きな漫才の、人生幸朗師匠のマネでリフレイン)

というわけだ。(説明長っ!)

どんな理由で昨年より1カ月以上も早い開催になったのだろう?
私の書道教室の中にも、出品できない人が出るかもしれない状況だ。
(待てよ!ということは、県内のライバルの中にも出品できない……。)

いかん!私は何てやつだ!他人の不運を願うとは!
情けない!ここまで堕ちたか……。(深く反省だ。)

一方、10月下旬の第63回奎星展の公募締め切りが10月中旬。
ぼちぼちこちらも書き始めている。こちらは例年通りの開催だ。
実力突破しかないがないけど、それがなぁ……。(だから、ブログ書くなって。)

IMG_1267.jpg

写真は昨年の奎星展で入賞した作品。探したら出てきたので掲載。
以前、このブログでも書いたが、コーヒーで書いている。
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

2014年08月09日 (土) | 編集 |
IMG_1222.jpg


写経を終えた私は、
バス停・泉涌寺道(せんにゅうじみち)近くの「とんかつ がんち」に入った。
この店も、通い始めて7年ほどか…。だが、未だに店のオヤジと馴染めない。

オヤジがものすごい強面で、無口なのだ。しかもスキンヘッド。
どこから見ても、お笑い芸人「バイキング」の小峠だ。
「失礼があってはいかん」と、毎回客の私が緊張している。(どんだけ小心者)

カウンター8席の小さな店だ。
カツは分厚く、ジューシー。
定食のご飯の米がしっかり炊いてあり甘い。

私は、ロースかつ定食とビールを堪能。
「オヤジ、いい仕事してるじゃねぇか。またくるぜ」と、

心の中でつぶやいて店を出た。
(あの顔見たら、怖くて言えん。)
別のブログを読むと気さくなご主人らしい。(とフォローしておく。)

後は、毎日書道展を見るだけ。泉涌寺道バス停へと急ぐ。
バス停で、ふとスマホを見ると、ブログを通じて知り合った、
どっかんママさんから毎日書道展に向かっているというメッセージが!

どっかんママさんの書は魅力的だ。
FBでもお友達になっていただいたが、(経緯は省く!)会った事はない。
大先輩と初対面で毎日展をご一緒でき、書の話が伺える。こんなチャンスはない。
私もまさに今、バスで会場に向かっている旨のメールを送った。

送り終えて、ハッと気づいた…。

IMG_1255.jpg

いちばん肝心な
毎日展の入場券、
家に忘れてきた…。

(アホ!)

今さっきの高揚感から、
ブルーな気分に急降下。でも、次に思った…。

オイシイ。
ブログに書ける!

(どアホ!)

当日の入場料を払って入るしかないと覚悟して、京都市美術館に到着した。
しばし、どっかんママさんを待つ間、私の中で妄想が膨らむ。

大阪の主婦なので、頭はパンチパーマ、上から下までヒョウ柄。
「どっかん」と名乗るからには身長180センチ以上か…。
想像通りなら、後ずさりして名乗らずに帰ろうと思った。

でも、実際は小柄で明るいチャーミングな人だった。

で、入場券だが、ママさんとご一緒の方が招待券を持っておられ、
それで入る事ができた。本当に心から感謝である。

さて、毎日展だが、幹部クラスの書家の方はさすがだ。
石飛博光先生や稲村雲洞先生のお作などは特に。

IMG_1223.jpg

また、ご一緒したどっかんママさんの審美眼には敬服した。
まず作品の線質を重視。鍛えられた線かどうかをしっかりと見定める。
さらには作品の構成や書風、作者の個性までいろいろな角度で見ていた。
私は横で解説を聞いてうなづくばかりだった。


IMG_1225.jpg

約2時間、作品を見て回った。
私の感想は、「書は実力のある人と一緒に作品を見た方が遥かにいい」だ。
するどい指摘が聞けるし、書壇の知識も得られる。
自分とは違う見方、レベルの違いを痛感。教えられた。

どっかんママさんと分かれ、京都駅へ。
今回、土産に伊勢丹で選んだのはこちら。
みたまやの黒みつだんごである。
黒蜜ときな粉がこれでもかとかかっている。
一度食べてから大ファンになった。お試しあれ。

IMG_1231.jpg

<美玉屋> (みたまや)
京都府京都市左京区下鴨高木町西入ル下鴨東本町18-1
Tel:075-721-8740
交通手段
バス停は下鴨東本町下車
地下鉄烏丸線松ケ崎駅から876m
営業時間:9:30~19:30
定休日:火曜日
駐車場:無
http://nttbj.itp.ne.jp/0757218740/index.html




http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

2014年08月08日 (金) | 編集 |
「まあ、皆さん聞いてください」(人生幸朗師匠のマネで…。)

しまった!また外した…。間違いなく外した…。大やけどだ。
これがウケるのは50代以上の関西人だろう。
あまりにもマイノリティー(少数派)を狙いすぎた。(なぜそこを狙う。)

昨日(8月7日)、私は京都へ恒例の写経をしに、
また同時に毎日書道展を見に出掛けた。

朝9時過ぎ、泉涌寺入り口に到着。
ここから20分ほど長い坂を上った運龍院へ向かう。
日本最古の写経道場で、朝9時からいつでも飛び込みで写経をさせてくれる。
お抹茶とお菓子がついて1500円だ。私は今年で5回目になる。
(もう5年か。早いなぁ〜。)

IMG_1204.jpg


この長い坂を登った。(帰り道、下り坂で撮影)
昨日は曇りが多く、例年に比べ涼しく感じた。

IMG_1220.jpg


私にとっては「命の水」、サントリーの「ダカラ」。
これを飲みながら一歩一歩、進む。

IMG_1209.jpg


今年も来ることができた。雲龍院。京都らしい風景。
ここ雲龍院はサスペンスの女王・山村美紗の菩提寺でもある。

IMG_1213.jpg


玄関。奥には龍の屏風絵が。
家人を呼ぶのに木の板を木槌で叩く。

IMG_1215.jpg


本堂に招かれ、香で手を清め、口に丁字(ちょうじ)を含み、
洒水(しゃすい)を頭にふりかけてもらい、始める。
本格的なものだ。

IMG_1216.jpg

お寺の本堂は本当に涼しい。聞こえてくるのは蝉の声だけ。
いかにも京都なドラマチックな雰囲気に酔いしれ、気分はすっかり修行僧だ。

とはいうものの、私はかつてこの本堂で「グゥ〜、キュウ〜」とまぬけにも腹の虫を響かせてしまい、
他の参加者の失笑を買った事がある。だが、今年は私一人。安心だ。(何が?)

約1時間の写経を終えると、なぜか不思議に気分が晴れ晴れする。
別室で抹茶とお菓子をいただく。
お菓子は夏にふさわしい葛饅頭。表面がデコボコしていて面白い。
これはマジで旨かった。笹の香りがした。

IMG_1217.jpg

IMG_1218.jpg

この後、昼飯を食べ、京都市美術館へ毎日書道展を見に行った。
憧れの人とも偶然出会ったのだが、一方でとんでもない失敗をしてしまった。

つづく


http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

2014年08月06日 (水) | 編集 |
世の中広い…。ネット上に存在するコアな書のグループを知った。
グループ名を「いい書 我が書」という。
年齢もキャリアもバラバラな、
全国各地の書道好き約80人で構成されている。
 
FB上のグループ(非公開)で、3年前に誕生。
お題を決めてみんなで競作し、午前中アップして見せ合う。

それを毎日続けるのだ。

最初、聞いた時、「今流行りの朝活か?」と思った。
「毎日、作品を考えて書くなんて出来るのか」とも思った。

そんな自分が、入ってしまった。「いい書 我が書」に……。
私としては、複雑な心境である……。
何故かと言うと、とにかく、何だ、ほれ、皆さん、「濃ゆい」。
書に関しては、かなり「MAXハイテンション」の方が揃っている。

私は非社交的な性格で、気も小さい。
そんな私からすると、その加熱ぶりに圧倒されてしまうのだ。
(ちょっと腰が引き気味だ。)

早朝5時から「おはようございます!」と、元気に作品をアップする人がいる。
6時を回るとぞくぞくと作品が提出されていく。

驚愕の光景だ。

スマホで確認しつつ、
「どんだけ元気やねん…」「寝てんのか?…」と内心突っ込みを入れている。

その作品だが、どれもこれも個性的だ。
私の回りでは見た事がない作風のものが多い。

パソコンで高度な加工がしてあったり、絵が描いてあったり。(もちろん超正統派の作品もある。)
キョーレツな自己主張のカオスに、私は自分を見失いそうだ。(大袈裟か?)

一応、今日まで4作品を提出したが、もう息切れがしてきた。(早っ!)
できるところまで書き続け、あとから少しペース配分を考えたい。

さて、私が今朝、提出したお題は「茄子」だ。
ポスターカラーに墨を混ぜて書いてみた。

nasu.jpg


「いい書 我が書」
ホームページはこちら http://iisyo.com/

iisyo_201408061319376d9.jpg

作品の投稿は出来ないが、
メンバーが各自選んだ今月のマイベスト作を見る事が出来る。
スライドムービーになっており、音楽付き。

競書に参加されたい方は、一度ホームページを見た上で、
FBから参加申し込みを。

鍛えられると思う。

さて、明日7日だが、京都へ向かう。
毎年恒例の写経と毎日書道展。暑いのは嫌だが、雨も…。

ああ!その前に明日のお題「粋」を書かねば。
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

