趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年06月01日 (日) | 編集 |
地下鉄の京都市役所前で下車した私は、書道の紙を買いに向かった。
歩いて5分ほど、河原町二条にほど近い書道用具の専門店
「賛交社(さんこうしゃ)」がお目当てだ。(今日はまじめな滑り出しだ。)

IMG_0823.jpg

街路樹を挟んで向こうに見えるのが京都市役所。
手前の通りが御池通で、祇園祭の山鉾はここを巡行する。
観覧するなら街路樹で日陰になるこの場所がおススメだ。
歩いているとレトロなビルが見えてきた。

IMG_0816.jpg

河原町通に面して京都市役所裏手にある旧島津製作所本社ビル。
戦前に建てられた京都の名建築の一つが、12年にリノベーションされ、
「フォーチュンガーデン」というおしゃれなカフェレストランに生まれ変わった。

前を通った時は開店準備中。(午前11時より営業)
入ったことのある知り合いによると、イケメンのウェイターが多いとか。
言っておくが、「フォーチュンガーデン」だ。間違えないように。
フォーチュンク、クッ…キック…ー、やめておこう。地雷を踏みそうだ…。
(もう踏んだかな?)

それにしても、11時近くになると暑い!(と、周囲の描写を挟む。)
この日の京都の最高気温は33度だった。
で、たどりついたのがここ「賛交社」だ。

IMG_0818.jpg

店に入って、外国人の買い物客に驚いた。
絵柄の入った和紙などを買い求めているらしい。
さらに女性店員さんが流暢な英語で応対していることに度肝を抜かれる。(スゴイ、古い表現!)

90×180センチの大きさで滲みやすい紙を買い求める。
1枚の値段を聞いて、凍り付く。私が普段使っている紙の3倍以上する!
「ご、5枚ください…」声を振り絞った。(20枚も買ったら帰れない。)

お昼はマルイ8階の美濃吉へ。

IMG_0830.jpg

紫陽花弁当をいただく。

IMG_0831.jpg

上のお料理に加茂茄子の味噌田楽が付いていた。
この加茂茄子が熱々でとろりとして旨い!赤味噌と白味噌の2種類がかけてあった。

IMG_0833.jpg

窓からの景色も楽しみつつ、日本酒をいただいた。

IMG_0834.jpg

腹ごしらえを澄ませて最後の目的地、無鄰菴(むりんあん)へ。
京都で有名な料亭・瓢亭のとなりにある。

無鄰菴は明治の元老・山縣有朋の別邸だ。
庭師として有名な七代目小川治兵衛(通称・植治)が庭を手がけた。
東山を借景に琵琶湖の疎水を引き込んだ庭は傑作の誉れ高い。
名庭中の名庭!1度は行かれたし。

IMG_0835.jpg

植治、渾身の庭をご覧いただきたい。(写真はへただが。)

IMG_5960-2.jpg


IMG_5996.jpg


IMG_5983.jpg


IMG_5991.jpg


IMG_5999.jpg


庭の写真もかなり撮れた。満足して駅へ行き、お土産を購入。
それがこちら、仙太郎の「河内熟子(かわちじゅくし)」。
「河内晩柑」という大きな蜜柑の果汁に寒天、吉野葛などを加え固めたお菓子だ。

IMG_6022.jpg


午前中、「賛交社」で買った紙。90×180センチ。
私は午後、これをず〜っと持ち歩いていた。
まあ、その邪魔なこと…。

何で、旅の最後に買わなかったんだろう?

IMG_0840.jpg


<名勝 無鄰菴>http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunka/murin_an/murin_an_top.html
京都市左京区南禅寺草川町31番地 TEL075-771-3909
交通案内 地下鉄東西線 蹴上下車 徒歩北西約7分
      市バス 神宮道下車 北東徒歩約10分
拝観・開館時間 9:00~17:00
見学所要時間  約30分
休日・休館 年末年始(12/29~1/3)





http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

