趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
2015年11月13日 (金) | 編集 |
12月9日からの個展へ、準備を進めている私だ。
昨年に続いて2回目の暴挙である。
(あ、皆さん、冷静に。物を投げないようにお願いします。)

昨年11月の初回は、デザイン書道を画廊喫茶で催した。
データ化した筆文字と、私が撮影した写真を合成。
それに「クスッ」とくる一文を添えて並べた。

この個展がまあ、見事に不評に終わった。

師匠からは「ああいう事を、二度とするな。いいか、二度目はないぞ」と言われた。
また、「もっと品のある字を書け」とも。
(師匠、不肖の弟子ですいません。)

今個展で、私が並べるのは山頭火の句だ。
6月から毎日一句書き、フェイスブック(FB)で公開してきた。
その中から気に入ったものをパネルや額に仕立てた。
大作も書き下ろす。総作品数は43点を予定している。

この1年で、私は成長した。
身長が3センチ伸びた。
(信じるな〜! ンな訳ないやろ。)
「ここで笑わな、もう笑うとこないよ」(by 酒井くにお・とおる)

姑息なネタで申し訳ない…。
そういう成長ではなく、見る人を楽しませる事の大切さを理解した。

例えば、私の師匠は作品を屏風にする。
それが展示会場に並ぶとオブジェの様で面白い。

FBで知り合った書友の皆さんからも、学ばせていただいた。
パネルをデザイナーに依頼して、作品を更に引き立てた女性書家。
落款印や墨の色にまで細かい神経を使う人もいた。
さまざまな紙や素材に書き、特殊な墨も使ってよし!
絵や彫金とのコラボもあり。

共通しているのは、「面白い作品を見せる」という強い意思だ。
見る側を意識した作品づくりでもあるし、
サービス精神の現れであるかもしれない。

これまで私は、「紙に書いて終わり」だった。
ところが、まだその先があった。
人に見せるところまでが作品だと、最近ようやくわかってきた。

と、考えて作品づくりをしている私だ。

http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

2014年12月01日 (月) | 編集 |
私の初の個展が、昨日(11月30日)終わった。
1カ月に及ぶ長期間も「アッ」と言う間だった。

地元の未完成という喫茶店で、私の書と写真を組み合わせ、
デザイン書道として展示させていただいた。
大盛況というわけではなかったが、友人、知人が来てくれた。
私のつたない作品を見てくれたことだけでも感謝である。
この場を借りて心から厚く御礼を申し上げたい。

私は個展の準備全てを自分一人でやってみた。
会場の交渉、後援の申し込み、案内状の作成、
展示のほか、地元のコミニュティラジオにも出演した。
会場には頻繁に通った。

その感想は、「疲れた」。
まあ、こんなにやることがあるのかと、半ばあきれた。
しかし、もう一度やってみたいと思う。

なぜなら批判的な意見が聴けたからだ。
社中展では、大勢に混じって辛辣な意見など聴けない。
個展ではそれが聴けることを発見した。
その批判に作品を晒すことが、個展をする意味かもしれない。

個展も終了したので、デザイン書道の作品を公開したい。

sc-8.jpg

sc-7.jpg
sc-6.jpg
sc-5.jpg
sc-4.jpg
sc-3.jpg
sc-1.jpg
sc-2.jpg
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

2014年07月07日 (月) | 編集 |
実は、少し前から恐ろしいことを始めた。
聞けば、「何を血迷ったか!」と言われるだろう。

この秋、書の個展を開く。(今、耳が赤い。)
そのための作品づくりを始めたのだ。(物を投げないように。)

恥の上塗りなのは分かっている。
が、書道の師匠によると「個展をやると実力が伸びる」らしい。

私も、書道を始めて今年でちょうど10年…。
その節目の年でもあるので、「何かしようかな…」とは以前から考えていたのである。

場所は小さい。(大きい会場を埋める自信などない。)
昨年11月、男ばかり7人で作品展をした「未完成」という喫茶店だ。
ここに小作品を持ち込む。

さて、その作品だが…。
「書」というより正しくは「筆文字」になる。(どう違うか説明すると長いので省略。)
これに私が撮った写真を合成する。(大反則!)
どうなるかというと…、一部をお見せしようと思う。

chuka.jpg

ほんまに一部で申し訳ない…。(汗)
しかも、「冷やし中華」という「小ネタ」。
では、ちゃんとしたやつも公開しようと思う。これだ。

初夏の京都、秦家住宅(はたけじゅうたく)を訪れた際の写真だ。
machiya_20140707104858bf3.jpg

このように写真と組み合わせるには、
パソコンに文字を取り込む以外ない。
そういう事情もあり、「書」とは言わず「筆文字」と呼ぶことにした。

「こんなことは誰もやらないだろう」と思っていたら、
EXILEのタカヒロが既に、初の個展でしていた…。(あんの、ヤ…ロッ…)

やめておこう。今、EXILEファンを敵に回すのは得策ではない。
(おっさんになってこういう大人の計算が働くようになった。)

「人生を重ねる」とは、「汚れる」と同義語だと悟った私であった。
詳しくは、またブログで。

と、バカなことを書いていたら、恐ろしいことが分かった。
福井県総合美術展の締め切りが、来月末だった!
何にも考えてない!どうしよう…。




http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-150.html