趣味の書道・京都・写真をつれづれなるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/?overture" target="_new

2014年08月06日 (水) | 編集 |
世の中広い…。ネット上に存在するコアな書のグループを知った。
グループ名を「いい書 我が書」という。
年齢もキャリアもバラバラな、
全国各地の書道好き約80人で構成されている。
 
FB上のグループ(非公開)で、3年前に誕生。
お題を決めてみんなで競作し、午前中アップして見せ合う。

それを毎日続けるのだ。

最初、聞いた時、「今流行りの朝活か?」と思った。
「毎日、作品を考えて書くなんて出来るのか」とも思った。

そんな自分が、入ってしまった。「いい書 我が書」に……。
私としては、複雑な心境である……。
何故かと言うと、とにかく、何だ、ほれ、皆さん、「濃ゆい」。
書に関しては、かなり「MAXハイテンション」の方が揃っている。

私は非社交的な性格で、気も小さい。
そんな私からすると、その加熱ぶりに圧倒されてしまうのだ。
(ちょっと腰が引き気味だ。)

早朝5時から「おはようございます!」と、元気に作品をアップする人がいる。
6時を回るとぞくぞくと作品が提出されていく。

驚愕の光景だ。

スマホで確認しつつ、
「どんだけ元気やねん…」「寝てんのか?…」と内心突っ込みを入れている。

その作品だが、どれもこれも個性的だ。
私の回りでは見た事がない作風のものが多い。

パソコンで高度な加工がしてあったり、絵が描いてあったり。(もちろん超正統派の作品もある。)
キョーレツな自己主張のカオスに、私は自分を見失いそうだ。(大袈裟か?)

一応、今日まで4作品を提出したが、もう息切れがしてきた。(早っ!)
できるところまで書き続け、あとから少しペース配分を考えたい。

さて、私が今朝、提出したお題は「茄子」だ。
ポスターカラーに墨を混ぜて書いてみた。

nasu.jpg


「いい書 我が書」
ホームページはこちら http://iisyo.com/

iisyo_201408061319376d9.jpg

作品の投稿は出来ないが、
メンバーが各自選んだ今月のマイベスト作を見る事が出来る。
スライドムービーになっており、音楽付き。

競書に参加されたい方は、一度ホームページを見た上で、
FBから参加申し込みを。

鍛えられると思う。

さて、明日7日だが、京都へ向かう。
毎年恒例の写経と毎日書道展。暑いのは嫌だが、雨も…。

ああ!その前に明日のお題「粋」を書かねば。
http://syogyomjoan.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

